tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






暑さ対策

夏に近づきかなり暑くなって来ましたね。そろそろテニスをする時の暑さ対策が必要になって来ることだと思います。皆様は暑さ対策をどのように行っているのでしょうか?

今年の4月にデビスカップのタイ戦で、代表メンバーはタイで戦って来ました。そこでの暑さ対策を少しお伝えしようと思います。
まず、帽子をかぶるや、こまめに水分の補給をするなどは絶対でした。それと運動前と運動後の体重を量ること。それによりどれだけ練習中に水分が失われているかが、はっきり分かりました。水分の補給も朝起きた時から、練習で失うであろう水分を予想して、少しずつ摂取しておくこと。試合の数週間前からタンパク質の多く含まれる食事の摂取。試合中は冷たく冷やしたバンダナを首に巻いて、首の後ろに日差しを浴びないようになどもしていました。それと汗をかいたシャツはこまめに着替えること。選手は長くても1セットに1枚は着替えています。もちろんもっと早い人もいます。

いかがでしょうか?こまかく書けばまだまだありますが・・・。あっ、それとチームでは「暑い。」と言ったら罰金なんてのも行われてました。最後は「熱い」も「暑い」も駄目で大変なことになりましたけど・・・。

皆さん、これからの季節暑さに負けず、頑張りましょう!!
ちなみに僕は夏生まれなので、夏は大好きです。
投稿者 増田健太郎 14:00 | トラックバック(1)

プライベートレッスン

本日は1時間半のプライベートレッスンを行いました。僕のことを高校生のときから知っていて下さって、ここ京都に来ていることを聞いてレッスンを受けに来てくれています。いつもシングルスの試合の希望をして下さるので、今日もばっちりシングルさせて頂きました。しかも、現役の大学生も一緒に来て頂いたので8ゲームを2試合。まだまだ体力を落とすわけにはいかないなと思いました。でも昔から自分のことを知って下さり、こうして来て頂けるのはすごく嬉しいですね。これからもどんどん挑戦受けますからね。
投稿者 増田健太郎 15:57 | トラックバック(0)

アカデミー生を紹介します。

本日は、今東山テニスクラブのPTNコーチングのジュニアのアダデミー(育成コース)で指導している、ジュニアの鈴木 昂(コウ)を紹介します。現在中学3年生で国内のトップジュニアです。これは早朝練習をしているところです。朝、学校へ行く前に2時間ほどみっちり練習して学校へ向かいます。夕方は5時~9時のアカデミーに参加。来た時は、軽くあしらっていたのですが、プロが来た時は常に一緒に練習させ、プロと同じ練習を与えているうちにメキメキと上達してきて、そろそろシングルはやばいかな・・・と思えるほどになってきました。しかし、僕が現役真っ最中に16才のナダルに負けていることを考えると、悠長なことは言ってられません。もっともっと強くなってもらいますよ、昂くん。
投稿者 増田健太郎 14:40 | トラックバック(0)

岩渕との練習

現在京都の東山テニスクラブで、PTNコーチングとして主にジュニアの指導をしています。先週末PTNコーチングの現役プロの岩渕が、ウズベキスタンの遠征を終えて戻って来ました。本日日中は彼と練習です。午前は主に球出しでのドリル練習を2時間。約1000球くらいは打ち込みます。午後はラリーからポイント形式の練習を2時間。それから岩渕はトレーニングに1時間~2時間時間を使います。現役の選手はとにかく体力がすごいです。球出しの練習もほとんど動きっぱなし、その場で打つことはほとんどありません。毎日その日の限界を突破してこそ進歩があるのだと考えます。夕方5時~8時まではジュニアの指導。そこでもプロの選手に与えるのと同じメニューをジュニア達に与えます。ここでジュニアを指導して1年が経過しましたが、かなりの成果を感じています。さあ午後は岩渕とラリー練習・・・現役の相手はすごくしんどいです・・・。
投稿者 増田健太郎 13:40 | トラックバック(0)

増田健太郎です。

みさなんこんにちは。増田健太郎です。

この度、tennis365.netでブログをさせて頂くことになりました。

現役選手の素顔や、世界を目指し、頑張っているジュニア達の情報、それにイベントの情報など、私の生活の中の楽しいテニスの話題をみなさんにお伝えしようと思います。

よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 増田健太郎 15:00 | トラックバック(0)