tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日曜日

今日は朝、大前と練習。ポイントを取るために自分からコースを変えて転回することを、課題にして取り組みました。
上手くいった時の効果を知ってかなり意欲的に取り組んでいました。
午後はプライベートをして、その後東山テニスクラブのメンバーな方々とのレッスン会をしました。
炎天下の中、みんな本当に元気にプレーされていました。

本日はアカデミーがなく、これにて終了。夜は久しぶりに、ゆっくり出来そうです。
投稿者 増田健太郎 18:58 | トラックバック(0)

神谷さん登場!!

今日はカリスマコーチ?神谷さんが東山に来てくれました。夜はアカデミーに参加してもらい指導してもらいました。
子供達に強く目標を意識させ、自覚を促し素晴らしい指導をしてもらいました。
今日の子供達はいつも以上に真剣にボールを追いかけてました。夏が楽しみです。
投稿者 増田健太郎 22:17 | トラックバック(0)

スコール

今日は凄く暑かったー。完全に夏の天気で夕立が2回も・・・。1回目が昂との練習の最中に。向こうから雨の音が聞こえて昂と二人でダッシュでコートから退散!!その直後に大雨。
2回目は夜アカデミーが終了してからプライベートレッスンがあったのに、突然降られてキャンセルに・・・。うーん残念。でもこういうのに、なんだかわくわくするのは、自分だけでしょうか?
投稿者 増田健太郎 21:23 | トラックバック(0)

東京、横浜リゾート&スポーツ専門学校

今日は東京リゾート&スポーツ専門学校の池袋にある東京校に体験入学のレッスンに来ました。
リゾスポでは将来コーチを目指したい学生が集まっています。リゾスポの卒業生がこれからコーチになって、テニスの楽しさを更に広めてくれればと願い指導しています。写真は東京校の松本副校長と、PTNコーチングのリゾスポテニスコースの講師をしている中本とのショットです。
投稿者 増田健太郎 17:54 | トラックバック(0)

師匠の記事

最近発売になったスマッシュ(9月号)に僕の現役時代のツアーコーチの神谷 勝則コーチがサーブの特集をやってました。中学生のときからのコーチで、その指導は非常に理論的で運動動作からしっかり理解をさせてくれるので、思わずおぉーとなるんです。
ツアーに一緒に参加出来ないときも、ホームに戻ったときはしっかりフォームの修正をしてくれました。
今回のこの内容も素晴らしいものなので、紹介させて頂きます。僕も現役のころ、もうちょっとまじめに聞いていればビッグサーバーになれたかな・・・。
投稿者 増田健太郎 11:50 | トラックバック(0)

朝練

今日も昂と朝練。
まだまだボールコントロールが未熟なんで、今それに苦しんでいる所。
体力はしっかりトレーニングしているのでかなりあるのと、精神力も自分から見て強いと感じる。しかし、まだまだ思った所にボールをコントロール出来ていない。
自分がポイントをしてもまだ追い込まれる感じがしないし、逆に昂がコートを走り回ってる状態。
なんとか早く、この状況をひっくり返してもらいたい。
これは自分への課題でもあるんですけどね・・・。
投稿者 増田健太郎 11:10 | トラックバック(0)

全国に向けて

今日も朝から昂と練習を行いました。
午後には早くからクラブに来たジュニア達と練習。
これから始まる全国大会に向けて練習です。
投稿者 増田健太郎 16:21 | トラックバック(0)

スピンサーブ

ジュニア達が夏休みに入り、今日は雨にもかかわらず大前が早くからクラブにやってきました。
今の課題はセカンドサーブを確実に相手のバックに入れること。
女の子のサーブはとにかくブレイクされやすく、セカンドサーブでうまくスピンサービスを使えないことが原因のひとつにあげられます。
大前は小さい頃からキャッチボールなどで肩を作っていたので、非常に肩が強いので少しスピンをかけたサーブに挑戦しています。
自分の前に高いネットを置いて、しっかり空間を意識してサーブをしている様子です。
ただ回転をかけただけではスピンサーブは弾みません。
高いところから落とす必要があるので、一度持ち上げなければならないんです。振り上げる力だけでなく、足腰の力も必要になり全身のパワーが必要です。
かなり苦戦していましたが、なんとかマスターさせたいです。
投稿者 増田健太郎 16:37 | トラックバック(0)

また天気が・・・

昨日せっかく晴れたのに、今日はまた天気が悪くなってしまいました。
大阪うつぼ公園で行われていた、関西ジュニアも終わり、ジュニアから続々届く結果報告も終わりました。
今回は12以下の男子に参加していた、奥田 悠がシングル準優勝、ダブルス優勝という成績を残し全国大会を決めました。
また全国に向けて練習が始まります。
来週は天気が良くなってくれればと思います。
投稿者 増田健太郎 15:53 | トラックバック(0)

晴れ

今日は久しぶりにいい天気になりました。
朝からプライベートレッスンと九州から来たジュニア達と練習をしました。
ぶっ続けで真剣にラリーや、ポイントをして自分もいい汗かいてしまいました。
九州から来た、富崎くんに廣田くんはこれからインターハイと、全日本Jrがあるので、頑張ってもらいたいです。
これからアカデミーが始まります。
久しぶりに晴れたし、マッチ練習もばっちりできそうです。
投稿者 増田健太郎 18:10 | トラックバック(0)

一体いつまで・・・

今日も雨・・・。朝からジュニアの練習をインドアでやって、その後トレーニング。
一体いつまで降り続くんだろう・・・。
投稿者 増田健太郎 14:08 | トラックバック(0)

夏に向かって!!

今日は9時間オンコート、きつかったー。
でも自分の練習を受けている子供達はもっときついだろうなぁ・・・。九州から来たジュニアも頑張ってました。
夏は全日本ジュニアとインターハイがあるので、とにかくうまくなる為にみんな必死。
逆にパワーもらっているような気がします。
投稿者 増田健太郎 20:29 | トラックバック(0)

今日も雨

今日も雨です。
午前中外で少し練習出来ましたが、やっぱり降ってきてしまいました。

昨日から九州からジュニアが2人アカデミーの体験に来ているので、朝から昂を混ぜて練習しています。

これからは午後はトレーニングです。
さあ、がんばろっと!!
投稿者 増田健太郎 13:53 | トラックバック(0)

祇園祭り

先週京都は祇園祭りの真っ只中でした。
昨日夜お祭りに行ってみたら、凄い人。ちょっと雰囲気を味わって来ました。
投稿者 増田健太郎 10:46 | トラックバック(0)

夜9時半

夜9時半、アカデミー終了です。
前半は雨でトレーニングでしたが、後半は外でしっかり練習が出来ました。
今日は体験で岐阜から二人の選手が来ました。
練習後はみんないい笑顔です。

投稿者 増田健太郎 22:11 | トラックバック(0)

完全に夏

今日は昂との練習と、プライベートレッスンを1つやりました。
あまりの暑さにちょっとびっくりですが、もともと暑さには強いので、これからは嬉しい季節です。
いつも不思議に思うのが、なぜ暑さに強いんだろうということです。
夏に生まれたから?それとも小さい頃から、夏の試合に沢山参加していたから?
まぁジュニアの頃から夏に大きな大会が集中していて、そこで絶対勝たなくてはならなかったのが自分の中では大きな要因かな?と思っています。

今は雨雲に覆われて、たまに強い雨が降ってます。アカデミーが出来るかどうかが心配です・・・。
投稿者 増田健太郎 16:06 | トラックバック(0)

10年パスポート

京都に戻りました。
着いてすぐ、旅券発行事務所に申請していたパスポートを取りに行きました。
前回使っていた10年パスポートは、現役の時に使っていたので、ページを増補してもスタンプでいっぱいの状態になってました。
思えばいつも旅だらけ、これからは遠征の回数はかなり減るので、「ページの増補はしておきますか?」との問いに、結構ですと答えておきました。
新しいパスポートはICチップが入っていて、かなり立派になってました。
投稿者 増田健太郎 14:43 | トラックバック(0)

練習

今日は午前中ブッチーと昂の練習がありました。
流石にブッチーと練習すると、いつも鍛えまくっている昂もへろへろになります。
昂にとっては常に高いレベルを想定して、練習をしているかどうかが問われます。
いつもなら決まるボールも、ブッチー相手にはそこから更に切り返されます。
どこからでもエースを狙って来るので、ラリー中に休む間がありません。
こういったことを肌で感じることは、非常に良い経験になるので、この環境は昂にとっては生かさなければなりません。

ブッチーは今日からロシアチャレンジャーに行きました。
なんとかチャレンジャーで勝って、今後のグランドスラム大会に参加してもらいたいです。

自分はこれから新幹線で東京です。また明日は戻るけど・・・。
投稿者 増田健太郎 14:33 | トラックバック(0)

いよいよ決勝!!

またしてもフェデラーVSナダルの決勝ですね。今度は芝での対戦で、圧倒的にフェデラー有利と思われるこの勝負。それをナダルがどうプレーするかが自分の見所かな。

昨日の写真の渡辺コーチへの反響はすごかったなー。
PTNコーチングの人気コーチの一人ですから!!学生のころはインカレプレーヤーだったんです。
ジュニアアカデミーも担当しています。いつでも東山にいますから、レッスン受けに来てください!!

明日は横浜でインターハイに参加する高校生の強化練習会に参加します。
月曜日はリゾート&スポーツ専門学校のテニスコースの将来テニスコーチを目指す学生への座学を行うのと、今度出版するテニスの解説本の打ち合わせがあるので、今日は最終の、のぞみで帰浜(横浜に帰る)になりまーす。

ウィンブルドン決勝とワールドカップ決勝で寝不足しそうな自分が怖いです・・・
投稿者 増田健太郎 16:29 | トラックバック(1)

映画鑑賞会

木曜日はアカデミーがお休み。
コーチの渡辺と昂を家に呼んで、映画鑑賞会。映画はスクールウォーズ映画版。指導者としての熱い気持ちがすごい!!みんなでジーンと来て解散。金曜日からのアカデミーがこれでまた更に厳しくなるんだろうなぁ・・・。
投稿者 増田健太郎 14:35 | トラックバック(0)

雨=トレーニング

今日も雨が続いています。
昨日の練習も雨の為、ジムでトレーニング。アカデミー生に交じってブッチーもトレーニング。手前は鈴木 昂。ジュニアにとっては雨でもトレーニングをするという習慣を、プロで選手から学べるのでとてもいい機会になりました。
投稿者 増田健太郎 17:36 | トラックバック(0)

ブッチー戻る!!

ブッチーが京都に戻って来ました。
軽井沢と草津のフューチャーズでの2勝は、素晴らしかったです。ちょっと腰の負担を考えて3週目は出場しなかったようですが、しっかり体を休めて、またこれから練習です。
今は雨でコートが使えないので、パソコンに向かっている途中です。
彼のブログ更新に期待しましょう!!
投稿者 増田健太郎 13:38 | トラックバック(0)

PTNコーチングスッタフ紹介

今日は完全に夏と言ってもいいような暑さ!!
今日は我がPTNコーチングのスタッフを紹介しちゃいます。
現在PTNコーチングは京都東山テニスクラブで一般スクールの運営をやっています。内容はテニススクール、キッズ、ジュニアスクール、そしてジュニアアカデミーです。
レッスンはとても活気があり、テニスを楽しんで頂き、そして上達する楽しさを知ってもらいたいという内容を、お届けしています。
育成の分野は、将来世界で活躍出来るプレーヤーを育てたいという目標を持って行われています。
このようなスタッフが東山テニスクラブに居ますので、是非興味のある方は遊びに来てください!!

投稿者 増田健太郎 14:09 | トラックバック(0)

京都に帰宅

週末は福岡と東京でイベントをして来ました。
今日は京都に戻り、また通常の業務に戻りました。
5時からジュニアアカデミー。今日も子供たちは元気いっぱいでした。さぁ明日は朝から昂の練習だ。頑張ろっと。
投稿者 増田健太郎 22:35 | トラックバック(0)