tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






残念!!

残念ながら、今日豪は負けてしまいました。
相手は地元メキシコの選手。やっぱり高地に慣れてるなという印象。みんな吹っ飛ぶボールのコントロールに四苦八苦しているのに、ほとんどミスをしない。しかも、ボールが良く弾むことを利用して、弾ませてくる。
外から見てても抑えるのに苦労するようなボールを飛ばしてました。
豪もセカンドブレイクアップしたんですが、残念ながら勝ちに繋がりませんでした。
帰国したらすぐ赤羽でデ杯合宿が始まります。

今日はセンターコートでの試合でした。
投稿者 増田健太郎 11:13 | トラックバック(0)

ベスト8へ

豪がシングル勝ちました。
ベスト8に進出です。ファイナル1-4からの挽回でした。
しかもツーブレイクダウン。よく我慢しました。
とにかく高地だからボールが良く飛びます。相手は感情をコントロールしきれず、とにかく荒れる時がありました。
逆に豪はリードされても冷静にファイトして、最後にチャンスをものにしました。
とにかく嬉しい勝利でしたね。

ホテルはいつもこうして部屋をシェアしてます。
投稿者 増田健太郎 12:06 | トラックバック(0)

ダブルス敗退

今日はダブルスの初戦でした。
残念ながら結果は負け。豪はいいプレーしてたんだけど、パートナーの調子がなんだか良くない。
試合後、豪に謝ってたからよっぽど調子悪かったんだろうな・・・。
明日は試合がないから練習のみ。
とにかくシングル頑張ろう。

試合前のアップの様子。
投稿者 増田健太郎 11:42 | トラックバック(0)

初戦突破

メキシコでの2週目、今日は豪の一回戦が行われました。
試合前までにしっかり練習やトレーニングが出来、いい形で試合の日を迎えました。
今日の試合相手は途中棄権してしまいましたが、豪がしっかり集中した状態で試合に臨んでいたのが非常に良かったです。
次もファイトですね。
投稿者 増田健太郎 12:45 | トラックバック(0)

懐かしい

会場でスペインで練習していた時の、親しかったチームメイトに会いました。まだプレーしているのか気になっていましたが、ばりばりやっていました。ビクターロメロ、メキシコのプレーヤーです。うーん懐かしいなぁ・・・いいやつなんだよなぁ
投稿者 増田健太郎 14:09 | トラックバック(0)

トシ合流

午前中から会場で練習。標高1600メートルで先週よりはかなり低くなり、なんとかボールコントロール出来る範囲。午後には松井も合流して、ポイント練習なども出来ました。


投稿者 増田健太郎 15:10 | トラックバック(0)

移動

1週目は残念ながら初戦で敗退してしまい、2週目の会場へ移動して来ました。
今回の試合の日コンディションは、自分の現役中でも考えられないほどの最悪の天候でした。
高地にクレーコートでもかなり難しい状況なのに、この日は朝から砂嵐。コートに立っているだけでも大変な状況でした。ある程度風が収まるのを待って、試合開始は16時。なんだかテニスというより、違うスポーツをしているような展開でした。
とにかく気持ちを切り替えて次に備えることにしました。

今日は3時間ほどのバス移動。移動後軽く体を動かしました。

全身砂まみれ・・・。写真じゃ分からないなぁ・・・


投稿者 増田健太郎 14:25 | トラックバック(0)

メキシコ到着

メキシコに到着。成田から乗り継ぎ2回。今回のフライトも長かったー。
時差は朝起きる時間から、日本は夜になるという最悪のパターン。これから毎日徹夜をするような感覚。
豪の試合は今日はなし。これから会場入りです。
投稿者 増田健太郎 01:38 | トラックバック(0)

明日からメキシコ

今日は午前中、リゾスポ横浜校の体験入学がありました。
その後、綾希子と練習。しっかり日々の上達が感じられます。
練習後のトレーニングはミドルダッシュ。かなりきつそうでしたが、しっかり追い込んでいました。

明日から豪に帯同するためメキシコに旅立ちます。
夜は仕度で大忙し!!

投稿者 増田健太郎 23:13 | トラックバック(0)

リゾスポ横浜校卒業式

今日はリゾスポ横浜校の卒業式でした。
卒業式~謝恩会~二次会で帰宅は夜2時。
みんなの笑顔が印象的でした。

投稿者 増田健太郎 02:24 | トラックバック(0)

ヘッド試打会

今日は午前中戸塚のエバーグリーンで綾希子と練習。
その後、都内に移動してヘッドの試打会へ。沢山の人とラリーをしました。
夜はT.Tennisの取材でナショナルコーチで、自分の先輩の村上 武資さんと対談をしました。
テーマは日本から世界へ通じる男子のプレーヤーは生まれるか!!でした。
それはもう熱い熱い対談になりました。

ヘッドの試打会場で、占部プロと。
投稿者 増田健太郎 23:47 | トラックバック(0)

優勝!!

京都チャレンジャーのシングルスで、豪が優勝しました。
タフな試合内容でしたが、見事な勝利でした。
ナショナルトレーニングセンターでの練習の成果が感じられました。
下半身の強化がスタミナだけでなく、サービスのパワーと安定にまで反映していました。
今後はメキシコのチャレンジャーへ遠征予定。トップ100位目指して次もファイトです。
投稿者 増田健太郎 23:48 | トラックバック(0)

卒業式

今日はリゾスポ東京校の卒業式がありました。
みんな笑顔で本当に楽しい1日でした。卒業生はこれからがスタート。それぞれ頑張って欲しいです。

京都では豪がベスト4で、ダブルスも決勝に進出。
週末が楽しみです。

卒業式の様子です。


投稿者 増田健太郎 23:55 | トラックバック(0)

練習

今日の日本人対決は岩渕、添田の勝ちでした。
二人ともしっかり集中して、いいプレーが出来ていました。
夕方は今滋賀に綾希子が戻って来ているので、コートをレンタルして練習しています。
寒い中でも綾希子は汗だくになって頑張っています。

投稿者 増田健太郎 23:00 | トラックバック(0)

京都チャレンジャー

京都チャレンジャーに来ています。
今日から本戦が始まりました。明日は日本人対決が2試合あります。
日本の選手の上位進出を期待です。

サブコートでの練習風景。オムニコートの砂なしのコート。なかなか動きの難しいコートです。
投稿者 増田健太郎 23:03 | トラックバック(0)