tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






折込チラシ

雨でアディダスのジュニアのイベントが、中止になってしまいました。
沢山のジュニアを見るいい機会だったのですが、残念です・・・。
柏から三鷹のスクール準備室に移動しました。
昨日から折込チラシが配布されたので、事務所は体験レッスン受付の電話の対応に追われていました。
夕方はリーグに向けて、ジムでトレーニング。
あまり追い込むとリカバーしなくなるので、ほどほどにでした・・・。

こんな感じのチラシが新聞折込で配られました。
みなさん三鷹で待ってますよーーー!!
投稿者 増田健太郎 23:22 | トラックバック(0)

イベント

今日は千葉でアディダスのイベントに参加しました。
午前中はあいにくの雨でしたが、午後からは雨もあがり、イベントが出来ました。
自分の持ち場は挑戦コーナーで、沢山の人とゲームをしました。
明日はアディダスのジュニアクリニックなので、また張り切って行きたいと思います。

雨があがって、これからイベント開始。
投稿者 増田健太郎 21:49 | トラックバック(0)

有明~三鷹

今日は午前中、AIGジャパンオープンに向けて有明で練習している、豪と杉田の練習を見に行きました。
二人ともしっかりスタンバイ出来ている様子でした。

その後、三鷹に向かい、インドアコートの内装のチェックをさせてもらいました。
まだ工事中ですが、すごくキレイな内装で、これからオープンに向けて楽しみです。

有明でこれから練習の様子

三鷹のインドアコートの中です。これからコートが塗られて行きます。コートはUSオープンと同じデコターフで、カラーも同じブルーとグリーンに!!天井がキレイですごくアリーナという感じがします。

投稿者 増田健太郎 16:55 | トラックバック(0)

ホームページ

三鷹で始まるインドアテニススクール、
MTSテニスアリーナ三鷹のホームページが出来上がりました。http://masuken-ts.co.jp/
まだURLを打ち込まないと出て来ませんが、是非見てください!!


夜、スタッフ達とテニスをしました。やはり、コーチと言えど自身のスキルアップは大切です。
我々の元上司の毛利さんも来てくれました。!練習後でみんな顔が疲れてるなー

投稿者 増田健太郎 23:21 | トラックバック(0)

三鷹

今日は午前中、綾希子(大前)の練習を見て、午後三鷹のスクールの準備室に行きました。
綾希子は基礎的な技術はかなり上達してきたので、更につきつめた戦術を教え、それに必要なテクニックを練習で身に付ける事を主に伝えました。
今後彼女がどこまで吸収していけるか楽しみです。

三鷹の準備室では、新しいコーチ志望の子の、オンコートの面接を行い、チラシの最終チェックと、HPのチェックを行いました。
今後どんな反響を呼ぶか楽しみです。


投稿者 増田健太郎 16:40 | トラックバック(0)

ジャパンオープンに向けて!!

今日は戸塚エバーグリーンで練習をしました。
選手はまだデ杯の疲れが残ってる状態ですが、次はジャパンオープンがあるので、すぐスタートです。
豪はジャパンのウェアで登場!!気合入ってんなー!!


投稿者 増田健太郎 23:28 | トラックバック(0)

スクール準備室

デ杯が終わり、横浜へ戻って来ました。
その後、三鷹のテニススクールの準備室に行きました。
インドアコートもかなり工事が進んでいました。楽しみです。

インドアが出来るまで、体験レッスン等を受け付ける準備室です。沢山の方々のご来場をお待ちしています!!
MTSテニスアリーナ三鷹 TEL 0422-26-8077

投稿者 増田健太郎 21:13 | トラックバック(0)

2勝3敗

今日は悔しい1日となりました。
2勝1敗とあとひとつまで迫った今日のデ杯は、残念ながらシングルスを2つ落とし、念願のワールドグループ入りは果たせませんでした。

選手はすべてを出し切り、みんなの声援に答えてくれましたが、おと1歩及びませんでした。
しかし、確実にその差は縮まっていると実感出来たので、これからまた次のデ杯に向けて、頑張って行きたいと思います。
声援を送ってくれた沢山の方々、本当にありがとうございました。そして、選手のみんなとスタッフ陣、合宿からの長い道のりご苦労様でした。

試合後は悔しい涙もありましたが、少し経てば次の勝利に向けての顔になりました。
投稿者 増田健太郎 23:49 | トラックバック(0)

ダブルス勝利!!

デ杯2日目。
今日のダブルスはストレートの快勝でした。
岩渕、鈴木共素晴らしい集中力で、最後まで安定したプレーを見せ、勝ちきりました。
これで勝敗は2勝1敗。
しかし、油断は大敵。また明日から初戦のような気持ちで試合に望んで行きます。

試合前のセレモニーの様子です。

投稿者 増田健太郎 19:07 | トラックバック(0)

デ杯初日

今日は、デ杯の初日でシングル2試合がありました。
まずは貴男からの出場でした。
サービスブレークを1つも許さない内容で、3セットで相手国のナンバー2のハネスクを、退けました。
貴男本来の力が十分発揮出来ていた、最高の試合でした。

その後出場した、豪は相手国のナンバー1のパベルと対戦。
2セット目を奪う健闘をみせましたが、4セットで負けてしまいました。
相手のサービスの正確さは相当なものでした。ラリーに持ち込めれば十分チャンスがあっただけに残念です。

1勝1敗ですが、試合後のチームの雰囲気の良く、各自次に向けてしっかりスタンバイ出来ていると思います。

さぁ明日はダブルス!!気合い入れて行きます!!

オープンニングセレモニーの様子です。
投稿者 増田健太郎 21:39 | トラックバック(0)

いよいよ

今日はドロー会議がありました。
厳粛なムードの中、試合の順番が決められて行きました。
明日は貴男が第1試合で、添田が第2試合になりました。
貴男が日本チームに勢いをつけてくれて、それに豪がのって行けたら最高です。
勝ちたいという気持ちをみんなでぶつけていきます!!

ドロー会議の時はいつも緊張感が漂っています。


頑張れ日本チーム!!



投稿者 増田健太郎 21:21 | トラックバック(0)

レセプション

今日は午前、午後の練習の後、夜レセプションがありました。
いつもテニスウェアだと、スーツは本当に窮屈に感じて仕方ない・・・。
まぁでもたまーにだからいいかな。

メンバーの3人が9月生まれで、ブッチーも10月生まれ。
スタッフからサプライズでケーキが贈られました。真ん中は貴男のコーチのクラウディオ。



レスプションの様子です。

投稿者 増田健太郎 22:53 | トラックバック(0)

デ杯会場

会場での練習が始まりました。
ワールドグループへの入れ替え戦は、いろいろ規定があり、前回までの2000人規模の会場では駄目で、5000人以上という規定がある為、大きなホールに会場が設置されていました。
練習をしながら、会場内の温度や、照明のリクエストを選手達から聞いて、会場に設定してもらいました。
選手達はまだリラックスモードですが、これから試合に向けて緊張感が高まってくるでしょう。


デ杯のメインコートです。

投稿者 増田健太郎 21:47 | トラックバック(0)

休日

今日は朝大阪に移動して、豪と合流して、大阪うつぼ公園に向かいました。
うつぼでは、対戦国のルーマニアの選手が練習を行っていました。
会場では大阪フューチャーズの決勝も行われていました。
試合を観戦した後、京都へ向かい、京都でお世話になった方と、豪も一緒に食事をしました。
お寿司をご馳走になりましたが、豪は明日からデ杯の為、生もの禁止になるので、これからに向けていい食事になったかなと思います。
明日からは、会場の練習が始まります。

大阪フューチャーズの決勝は、センターコートで行われていました。



投稿者 増田健太郎 23:49 | トラックバック(0)

合宿終了!!

1次合宿が終了しました。
みんなよく頑張りました。
メンバーは今日大阪に移動して、明日はオフ。
スタッフは明日、大阪に移動です。
明日はみんなそれぞれで過ごして、明後日からの合宿に備えます。
相手国のルーマニアの選手も、今日数名が大阪入りしたようです。
月曜日からの会場に入っての練習が楽しみです。

練習終了。お疲れ様!!

投稿者 増田健太郎 21:50 | トラックバック(0)

限界突破!!

デ杯合宿も終盤になりました。
ジュニア達もほとんど北海道のフューチャーズに向かい、今日の午後、選手は鈴木、岩渕、添田、杉田のメンバーとジュニアの松尾の5人になりました。
今日の練習で、選手の疲労もピークに近づいてきた感じです。
明日を乗り切れば、試合会場での本合宿に切り替わり、試合に向けた調整に入ります。
さぁ明日ラスト1日、頑張ろう!!

昼休み、みんな死亡中


そしてブッチーは練習中、あまりに体がヒートしてクーラーボックスに頭突っ込んでました。「この写真はさすがに載せないで下さいね」BYブッチーでした。



投稿者 増田健太郎 23:51 | トラックバック(0)

治療中

今日も午前、午後の練習でした。
大阪のフューチャーズを終え、昂も練習に合流して来ました。
午後のポイント練習に自分も参加したら、死にました。
最後はブッチーに殺され、フラフラになりました。
やっぱり現役は違いますなー。


選手の治療後、自分もお願いしちゃいました。

投稿者 増田健太郎 23:53 | トラックバック(0)

メディカルチェック

今日は合宿参加選手全員に、メディカルチェックがありました。
体の柔軟性などを測定し、筋肉量なども測ります。

選手と一緒に走って2日目。
体が以上にきついです・・・。

体の中の状態を見る事が出来る機械だそうです。
昨日に続き今日もこの人は・・・。
投稿者 増田健太郎 22:51 | トラックバック(0)

合宿2日目

合宿2日目、今日も選手達は頑張っていました。
個々の体調やリクエストに答えて、強化していきたい所を重点的に追い込んでいます。
今日は監督の記者発表があり、メンバーは添田、鈴木、岩渕、杉田になりました。


三木市に出来たこの施設は本当に凄いです。
センターコート1面に、その横にコートが8面あります。
すべてハードコートのデコターフで、USオープンと同じサーフェイスです。
こんなのが東京にもあればなぁ・・・

デ杯の記念手ぬぐいが配られた直後、突如スシ職人が登場!!

投稿者 増田健太郎 21:07 | トラックバック(0)

デ杯合宿スタート

土、日はソニーのテニス部のイベントで山中湖に行きました。
ソニーテニス部員が80名近く参加して、テニス三昧の楽しいイベントでした。

日曜日は終了後神戸に向かい、今日からデ杯合宿がスタート。
今日から選手達はハードな練習をこなし、21日から大阪での対ルーマニア戦に備えます。
今回の合宿の会場は、新しく神戸の三木市に出来たインドアコートです。
とても広い会場で、思い切り練習に打ち込んでます。
あまりにも凄い施設に驚いています。
投稿者 増田健太郎 22:08 | トラックバック(0)

インドアテニススクール開校!!

11月より三鷹の大成高校内に、インドアテニススクールを開校することになりました。
マスケン・テニス・サポート株式会社を設立し、MTSテニスアリーナ三鷹という名称で、スタートします。

体験レッスンが10月よりスタートします。楽しいレッスン、沢山の方々に満足してもらうレッスンを目指して頑張って行きます。
是非来て下さい!!よろしくお願いします。

MTSテニスアリーナ三鷹
フリーダイヤル 0120-940-725
スクールTEL 0422-26-8077
スクールFAX 0422-48-0622

スタッフのみんなと雑誌T.Tennisのスクール紹介の広告の撮影を行いました。


一般の方にも参加して頂き、レッスンしている風景です。


投稿者 増田健太郎 14:59 | トラックバック(0)

今日も練習。

今日の練習には豪と、季温が来ました。

みんなばっちり追い込んでました。

それにしても今日は久しぶりに暑かった!!

こういう日の練習は本当にきつそう!!

でもみんな頑張ってます!!

手前は豪ちゃん。髪切ったね、ついに。

投稿者 増田健太郎 21:43 | トラックバック(0)

HEAD

今日の練習は加藤 季温が参加。
昂と共に練習に励んでいました。

午後は幕張で行われた、HEADの展示会とパーティーに参加。今回から新たにHTMスポーツジャパンで活動することになったHEADブランドに期待したいです。
なんせヨーロッパではシェアNO1、本当にいいラケットですから!!
そして今日のパーティーは、とても雰囲気のいいパーティーでした!!
投稿者 増田健太郎 22:53 | トラックバック(0)

ソニー練習会

土、日はソニーの練習会がありました。
2日でシングルとダブルスを10セットこなして、体ボロボロです。
技術はなかなか落ちないけど、やっぱり体力の衰えは激しいです。
しっかりトレーニングして、維持していかないと・・・。

ソニーテニス部のみんなとです。

投稿者 増田健太郎 23:35 | トラックバック(0)

豪始動!!

今日から豪が練習を開始!!
昂にとっても刺激になるはずです。
ほんのちょっとボールコントロールが乱れるだけでも、上の選手とやるとすごい乱れに感じるものです。そういうプレッシャーの中の練習は非常に効果的です。
昂はしっかりついて行けるように頑張らないと!!


今日までスペインの友人のハビーが、ハネムーンで日本に来日!!
いろいろ連れまわして、ついには着物まで来て、町を歩くことに・・・。それにしても似合ってるなぁ・・・。


投稿者 増田健太郎 01:35 | トラックバック(0)