tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






予報雨

今日は朝から雨の予報が、なんとか曇りでこらえてくれて練習が出来ました。
今日から豪が練習に参加。しばらく休んでいて久し振りに動いたという割には、とてもいい動きでした。
午後はやはり大雨に。選手はそれぞれトレーニングに向かいました。
明日も雨の予報。また予報がはずれないかな・・・。
投稿者 増田健太郎 21:34 | トラックバック(0)

今日も練習

今日も朝から練習でした。
今日は杉田と季温も参加し、午後は貴男も参加しました。
昂は午後に体のケアへ。
今日は天気が曇りで、昨日に比べればだいぶ楽でした。
投稿者 増田健太郎 01:20 | トラックバック(0)

大正セントラル

今日は新宿初台にある、大正セントラルテニスクラブさんにお世話になり練習させてもらいました。
今日の練習には竜馬が参加しました。
綾希子は午前で切り上げ、体のケアに。
久しぶりの外での練習はやはり暑い。明日からは更に選手が増える予定で、みんなでこの暑さに負けない練習して行きます!!
投稿者 増田健太郎 22:25 | トラックバック(0)

みんなと

赤羽での練習が続いています。
今日は日差しが強く暑い1日でしたが、インドアコートは太陽の暑さからは逃れられるのでだいぶ快適です。
選手達は3日目になるとだいぶ動きが重くなってきます。
しかし、まだまだ明日もきっちり追い込みます。

夜は貴男と弥起と合流して食事をしました。
投稿者 増田健太郎 23:44 | トラックバック(0)

赤羽

帰国してからすぐ、赤羽のナショナルトレーニングセンターで練習を開始しています。
昨日と今日は岩渕と昂の練習でした。
昂は全日本ジュニアが終わってすぐですが、ブッチーと練習開始です。
それにしても毎朝6時起きはきつい・・・。
今日はこれから三鷹でミッドナイトテニス。明日の赤羽行きが心配だ・・・。
投稿者 増田健太郎 23:07 | トラックバック(0)

オリンピック終了

今日のダブルスは残念ながら負けてしまいました。
ゲームカウント1-2からのスタートでしたが、出だしはウィリアムス達のプレーが良く、一気に2-5までもっていかれてしまいました。
しかし、そこから杉山、森田もいいプレーを見せ5-5まで追いつきました。
残念ながら追い上げもそこまでで、1stを5-7で落としてしまい。2ndもチャンスはありましたが、最後に愛ちゃんのサーブをブレイクされ負けてしまいました。

今日で日本チームもオリンピックは終わりました。
今回はオリンピックに向けて女子のツアーにも参加させてもらったり、オリンピックに来ることで様々な経験をすることが出来ました。
また今回の経験を今後の指導に活かせればと思います。

大阪で行われている全日本ジュニアで、大前が単、複決勝に進みました。
頑張ってほしいです。


投稿者 増田健太郎 01:01 | トラックバック(0)

今日は昼過ぎからずっと雨。予定試合開始時間の16時になってもやまず。
19時頃最初の試合が始まりました。
ダブルスは結局0:40に入ったのですが、3ゲーム進んだところでなんとまた雨。
夜1時半に中止が決定しました。
今日の帰宅は夜3時。
こんな時間までやってる競技って他にないだろうなぁ・・・。
投稿者 増田健太郎 03:56 | トラックバック(0)

ダブルス

ダブルス一回戦勝ちました。
この3週間取り組んできた内容が、しっかり発揮された内容でした。
明日はウィリアムズ姉妹との対戦です。
23時になってもまだ明日のスケジュールが発表されず待っている状態です。
まぁ今日から試合はすべてナイトセッションのみだから仕方ないけど・・・。選手は待ってられないですね・・・。

投稿者 増田健太郎 00:29 | トラックバック(0)

日本初勝利

久しぶりに晴れました。しかも雨で黄砂もスモッグもきれいに流れて、朝から北京の景色がいつもより遠くまで見えました。
昨日ファイナルセットで中断したあゆみちゃんは、昨日の流れのままファイナルセットを取り、一回戦勝利しました。
2回戦は地元中国の選手との対戦でした。たくさんの相手の応援の中での試合でしたが、あゆみちゃんは堂々としていました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、後半相手を追い詰めて惜しいところまで行きました。
今日も帰宅は12時を回りました。しかし試合はまだまだ続いてました。
明日は女子ダブルスがあります。
日本では全日本ジュニアが始まってます。
昂も綾希子も勝っているとの報告が入っています。
みんな頑張れ!!
投稿者 増田健太郎 02:31 | トラックバック(0)

またしても中断

今日の長い1日が終わりました。
残念ながらシングルス、愛ちゃんと圭は負けてしまいました。
二人ともマッチポイントをまくる展開になる試合でしたが、あと一歩及ばずでした。
あゆみちゃんも相手のマッチポイントをまくり、セカンドスットを取りましたが、雨が降り中断になりました。
試合が中断したのが、夜1時半でした。
今日は選手のアップのヒッティングが合計4回、そして宿舎に戻ったのが2時半。
なかなかハードな1日でした。
投稿者 増田健太郎 04:25 | トラックバック(0)

今日の天候は雨。ふったりやんだりが続いて、愛ちゃんの試合がセカンドの途中で本格的な雨に・・・。
結局19時頃中止が決定しました。
その後オーダーを確認して、練習コートを取って、雨の中をタクシーを探してさまよい、23時に宿舎に戻りました。
明日は晴れをお願いします。
投稿者 増田健太郎 00:51 | トラックバック(0)

オリンピック開始

いよいよ明日から競技が始まります。
選手達はそれぞれしっかり練習し、体のケアをして試合に備えています。
明日は杉山、森田のシングルスがあります。
チーム一丸となって頑張って行きたいと思います。

投稿者 増田健太郎 23:18 | トラックバック(0)

北京オリンピック

昨日無事北京に到着し、本日初日の練習を行いました。
午後2時から錦織と森田のヒッティングを行いました。
天気は曇りでしたが、湿度が高く動くと汗が止まりませんでした。
自分は選手村には泊まっておらず、電車と徒歩で会場まで来ていますが、電車2つを乗り継いで、徒歩は合計で約45分。会場に着く頃は完全に汗だくの状態です・・・。
とにかく地下鉄を乗るところからセキュリティーが厳しく、デジカメもいちいちシャッターを押して、本当にカメラか確認する徹底ぶりです。
会場はこれでもかというくらい豪華な作りです。
1大会の為にここまで作れるのだから、オリンピックは凄いです。

町は朝10時でこんなにもやが・・・。

投稿者 増田健太郎 00:02 | トラックバック(0)

綾希子と練習

今日は綾希子と練習。
もうすぐ全日本ジュニアなので、かなり追い込んだ練習になっています。
とにかく夏の試合は暑さが厳しいので、体力と精神力は絶対重要。厳しい場面で、自分に負けない強さを身につける事が大切です。

投稿者 増田健太郎 19:30 | トラックバック(0)

帰国

昨日愛ちゃんはシングル、ダブルス共にベスト8で負けてしまいました。しかし今回3週間の成績で、USオープンのシードを獲得出来たとのことです。
今はシカゴで経由中です。
帰国したら綾希子の練習です。今週行われている北海道の2万5千ドルの大会で、2回戦まで行ったと報告を受けました。
次は全日本ジュニアへ向けて練習です。
そしてその後は北京入りになります。

投稿者 増田健太郎 01:37 | トラックバック(0)

シャラポワ棄権

愛ちゃんベスト8に進出しました。
今日はシャラポワとの試合が予定されていましたが、シャラポワが棄権した為、ベスト8進出となりました。
今日はこれからダブルスがあります。
午前中はあゆみちゃんと練習しました。オリンピック前の最後の大会になるので、頑張ってほしいです。

今日対戦する予定だったシャラポワの試合を、昨日の夜観に来たのに・・・。それにしてもすごい人でした。
投稿者 増田健太郎 04:40 | トラックバック(0)