tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ソニー

今日は昂の練習はお休みで、ソニーのテニス部の人たちとの練習に参加しました。
久しぶりに自分の練習をしましたが、きついのなんの・・・。現役の時にこんなきついことやっていたなんて、まるで自覚なしでした。
うーん、選手ってすごいって今になって思ってしまいました。でも選手に行う練習がやさしくなることはないので・・・昂残念!!
投稿者 増田健太郎 22:52 | トラックバック(0)

会議

今日は赤羽にある国立スポーツ科学センター(JISS)で、JOC(オリンピック委員会)強化スタッフ会議がありました。内容は北京オリンピックへ向けての、各競技団体の取り組みや現地の状況などの情報交換が主でした。
大気汚染の激しい北京での競技は、かなり大変だということを伝えていました。
テニスの選手は毎週海外で、いろんな国での試合の経験がありますが、そうでない競技にとってはとても過酷になりそうです。オリンピックまであと1年。これからの選手の取り組みが何より重要になりますね。
投稿者 増田健太郎 19:31 | トラックバック(0)

将棋

ブッチーのブログ見たら、将棋にはまっているらしい。
実は自分達もで、昂に戦略を立てる知恵をつけさせる為に将棋をやっている。
自分も小さいころから父親に叩き込まれてやらせれてきた。
自分の戦略を練り、相手の出方を見て、何手も先を読む力は実際とても役に立つ力。これで少しはテニスに役に立ててくれればいいんだけど・・・。
投稿者 増田健太郎 00:18 | トラックバック(0)

頑張れリゾスポ!!

昨日と今日で、東京と横浜のリゾート&スポーツ専門学校のオンコートの授業に参加して来ました。
夏休み前の最後の授業でしたが、みんな必死でそして素晴らしい進歩にちょっと驚きました。
社会人となってコーチとして就職する為に、しっかり学んでいるなと実感しました。
これから夏休みに入るけど、テニスの道に進むならオフコートでの生活も大切。日々の努力が無駄にならないような過ごし方を期待したいです。

東京校で整列している様子。
同じく横浜校の様子。


投稿者 増田健太郎 18:52 | トラックバック(0)

昂、関西へ

今日は関西Jrに向けて、昂が関西に戻りました。
午前中、ジムでトレーニングを行い、体を動かし、その後マッサージで体のケアを行ってから出発しました。
試合に向けての準備はばっちり出来たと思います。
明日の予報は台風で大雨とのこと。久しぶりに家でゆっくりしようかな・・・。
投稿者 増田健太郎 19:46 | トラックバック(0)

いただきます。

今日はブッチーが遠征前の最後の練習でした。
USオープンにつながる遠征なので、是非頑張って欲しいです。


釣り好きの父親がたこを大量に釣って来た。新鮮なたこのうまいことうまいこと。
投稿者 増田健太郎 17:19 | トラックバック(0)

遠征開始

今日は豪ちゃんはアメリカ遠征前の最後の練習でした。
ブッチーは明後日アメリカに出発。
みんなこれから夏の大会に向けて出発です。
昂はもうすぐ関西Jr。プロの選手達にもまれて少しは自信につながったかな。それにしても今回は雨が多くて大変だった。でもみんな頑張って練習&トレーニングに励んだからきっとその成果は出るでしょう。


仲間ハズレ!!みんな赤、自分だけ黒・・・。
投稿者 増田健太郎 21:01 | トラックバック(0)

久しぶりに

今日は久しぶりに晴れました。
朝8時半から練習を開始し、お昼をはさんで夕方は6時まで練習とトレーニングを行いました。
今日のトレーニングメニューは、豪ちゃんが元デ杯のトレーナーの山下さんに作ってもらったメニューを、みんなでやりました。
テニスの動きに特化した内容のトレーニングでした。
あまりのハードさに、あぁ現役でなくて良かったとつい思ってしまいました・・・。

取り合えず偶然信号機!!青、黄、赤
投稿者 増田健太郎 23:19 | トラックバック(0)

週末は多摩センターにある、トップインドアテニスステージで歯科医師会のテニスがイベントありました。
沢山の方々と楽しくテニスが出来ました。
それにしてもトップインドアテニスステージのコーチ達の元気の良さは凄かったです。さすが生徒数2,000人を超すテニススクールだと思いました。

今日は朝から1日雨でした。
ブッチーと豪ちゃんはSSCのインドアに移動し、昂と綾希子はリゾスポの横浜校の校舎のジムでトレーニングをしました。
明日の天気もちょっと雨模様。
晴れるといいけど・・・。
投稿者 増田健太郎 18:46 | トラックバック(0)