tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






USオープン

今日はまたしても朝から雨・・・。藍子ちゃんのヒッティングを15分行った所で降って来ました。

昨日は昼前には雨が上がり、試合が開始されました。会場はもの凄い人で、観たい試合は試合前から席にいないとほとんど観られない状態です。

夜のセッションではセンターコートでアガシの試合がありました。セレモニーの後アガシが登場。会場は凄い盛り上がりでした。


投稿者 増田健太郎 00:49 | トラックバック(0)

現在雨

朝から雨が降って、現在待機中です。
ほとんどのプレーヤーがラウンジやレストランに集まっています。
午後から雨が上がるといいのですが・・・。
投稿者 増田健太郎 00:46 | トラックバック(0)

今日は朝7時半にホテルを出発して、朝から藍子ちゃんのヒッティングを行う予定でしたが、開始5分で雨が降って来て、待機していましたが、結局中止になってしまいました。

昨日はヒッティングの後、選手達がプレーヤーミーティングに入った為、コーチで来ている連中と伊達さんを交えてダブルスをやりました。
相手は原田、谷川(中村、浅越のコーチで現役の頃はよく一緒にプレーしました)ペア対伊達、増田ペア。
超真剣マッチになり大盛り上がり。結果は4-6,5-7で負けてかなり悔しい思いをしました。

明日からいよいよ本戦スタート。センターコートでは夜8時半からアガシが入ります。日本女子の選手も明日ほとんどの選手が試合に入ります。楽しみにです。

こちらでみんなに誕生日を祝ってもらいました。
本当にどうもありがとう!!              


投稿者 増田健太郎 05:22 | トラックバック(0)

誕生日

ニューヨークで誕生日を迎えました。35歳になりました。今日はこれから中村 藍子ちゃんのヒッティングです。
センターコートではシード選手の練習をやっているので、見てこようと思います。
天気があまり良くないので、ちょっと心配です。
日本はまだまだ暑いのかなー。
投稿者 増田健太郎 23:32 | トラックバック(0)

予選2回戦

予選2ラウンド目、夕方雨が降り、進行が大幅に遅れて試合に入ったのは夜10時を過ぎていました。
相手はオーストラリアに選手でとにかくフォアのグリップが厚く、ストロークが主体の選手でした。
1st5-3とリードしましたが、5-4のサーブをブレイクされて、1stはタイブレークで落としてしまいました。
そこまで、なんとか相手の重いスピンのかかったショットを抑えていましたが、2ndは押し切られてしまい、2-6でした。今回添田は調子もよく、アメリカでのチャンレンジャー準優勝や、先週のエクアドルでもベスト4と自信もつけていたので、予選突破は十分チャンスがあると思っていたのですが、やはりそう簡単にはいきませんでした。
しかし、このレベルでの実力がわずかであり、その上も十分狙っていけると確信しています。今後の活躍に期待したいです。

しかし、会場には現役時代の仲間が結構いてとても懐かしいです。
このブログをホテルで書いているときもニックボロテリーが通りすぎて久しぶりに話をしました。10歳のころに留学していたので、すごく懐かしかったというより、よく覚えててくれたなという感じです。
もっと日本から沢山選手を育てて、世界に送り込みたいと強く感じました。

投稿者 増田健太郎 04:51 | トラックバック(0)

一回戦突破!!

USオープン予選一回戦。添田は6-1,6-2でフィリピンのマミットに快勝しました。
マミットは最近フィリピンに帰化しましたが、もともとアメリカ育ちの選手です。
出だし少し添田は緊張していましたが、すぐに自分のペースを作り、得意の早い打点でボールを捕らえる展開で、ゲームを終始支配していました。
明日は5ラウンド目なので、夕方のスタートになりそうです。
今日は本戦のシード選手が会場に現れてきました。ラウンジではコートと違った選手の一面を見られるので面白いです。
投稿者 増田健太郎 13:21 | トラックバック(0)

USオープン予選開始

NYに入り、3日が経ちました。
今日から予選が始まりました。添田は明日からの試合になり今日も調整を兼ねた練習で、松井は残念ながら予選に入れず、欠員待ちになりました。
日本人の参加選手はすでに全員会場入りして、夜は選手に毎回とてもよくしてくれる、レストラン日本に集合しています。
明日からいよいよ、添田の試合です。
しっかりサポートして行きたいです。
センターコートのアーサーアッシュスタジアムで練習していた、ロデックと現在コーチをしているコナーズです。コナーズは今でもあまりに上手くてびっくりしました。それにしてもロデックの球速すぎ・・・
投稿者 増田健太郎 12:40 | トラックバック(0)

SF

準決勝が終わりました。結果は残念ながら負けてしまいました。しかし、123位の1シード相手にテニスでは完全に勝っている内容でした。
とてもタフなストロークの打ち合いでしたが、相手のプレースタイルはどちらかというとクレーコート向きで、添田は早い打点に入り打ち込むタイプ。出だしから相手を早いタイミングでボールを捕らえて振り回していました。
しかし、相手はいっぱいいっぱいになりながらも、意地を見せてきます。
最終的にファイナルセットにブレークを先に許し、挽回しきれませんでした。
どっちに転んでもおかしくない内容だったので残念です。
次はUSオープン。まだトシは予選に入れていませんが、次はこういう試合をものに出来るように外野からも、もっとサポートして行きたいです。

今日はこれからマイアミに移動して、その後NYへ入ります。
準決勝のウォーミングアップです。
試合の中盤では両サイドの観客席はいっぱいになってました。

投稿者 増田健太郎 14:24 | トラックバック(0)

SF進出

添田が準決勝に進出しました。この日はアメリカのフルテロが相手。とにかく前に出てくる相手ですが、添田は終始落ち着いてプレー。ファイナルセットにもつれ込む接戦でしたが、先に相手のサーブをブレイクしてそのままワンブレイクで勝ちました。
試合後、地元のテレビ局のインタビューを、英語とスペイン語で受けていましたが、個人的には試合よりそっちの方が見ていてドキドキしてしまいました。
ごうちゃんその様子はばっちりデジカメに動画でおさえましたよ!!

いつも写真を撮ってくれるのは、添田のトレーナーで同行している、堀田トレーナーです!!
投稿者 増田健太郎 01:41 | トラックバック(0)

添田ベスト8

昨日のシングルは添田、松井のシングルがスーパーバイザーが気を利かせてくれて、隣同士のコートで同時進行でした。
結果は添田が勝ち、トシは負けてしまいました。
添田は今日、準々決勝です。
最終ラウンドに入ったダブルスは4つのセットポイントをものに出来ず、1シード相手にストレートで負けてしまいました。
今日はこれからトシの練習があり、15時からセンターコートで添田の試合です。
練習前に膝のトーレーニングをするトシです。

投稿者 増田健太郎 01:35 | トラックバック(0)

エクアドルチャレンジャー

エクアドルで活動が始まっています。
昨日は添田がシングルで初戦突破。地元のワイルドカードの選手で、夜18時に試合開始で終わる頃にはセンターコートがほとんど満員になるほど人が集まってました。
その後トシと添田のダブルス。
二人ともかなり良いプレーが出来、ストレートで勝ちました。終了は夜22時過ぎ。全ての試合開始が午後15時からなのでこれでの早い方だったかも。
さすが、南米だなと感じてしまいました。
投稿者 増田健太郎 01:19 | トラックバック(0)

マイアミ、エクアドル到着

11日にシカゴ経由で、マイアミに到着しました。
イギリスでテログループが捕まったとのことで、アメリカ便のセキュリティーがとても厳しかったです。

夜の11時にマイアミに到着して、現在松井のコーチで自分の現役時代からの友達のローレンスが迎えに来てくれて、彼の家でお世話になっているトシ(松井)とごうちゃん(添田)に合流しました。

次の朝少し練習して、松井、添田とトレーナーの堀田さんとエクアドルへ移動。エクアドルは空港に着いてからさらに3時間車で移動。夜3時近くに会場のホテルに到着しました。
坂本秀くんもフロリダに居て、顔を出してくれました。ローレンスのマンションにみんなでいる所です。


投稿者 増田健太郎 00:58 | トラックバック(0)

横浜リゾート&スポーツ専門学校テニスコース

今日は横浜リゾート&スポーツ専門学校のイベントでした。学生達が自分達で企画して、大会運営を行い、そこにゲストしてブッチーと参加しました。
将来テニスコーチを目指すこの生徒達へ、コーチだけでなくイベントの企画から運営も出来るようになってもらいたいという趣旨で、授業の一環として行っています。
90名以上の参加者があり、ヨネックスやザムストさんの協賛も得て、本当に学生達が企画、運営したのかと疑ってしまうほどよく出来たイベントでした。
横浜リゾスポの生徒達、ほんとうにお疲れ様でした!!

明日からはマイアミに入り松井、添田と合流して翌日からエクアドルに向かいます。
そして、その後に続くUSオープンの予選に両名のコーチとしてNYに入ります。
なんとか予選突破を目指して男子選手のグランドスラムでの活躍を見てもらいたいです。
頑張って来ます!!

投稿者 増田健太郎 02:10 | トラックバック(0)

本発売!!

成美堂出版から図解テニスの本が発売になりました。内容はすべて自分が監修しています。
ブッチーにも両手のバックハンドを手伝ってもらい、ほとんど写真で解説をしてあるので、とっても見やすく仕上がっています。
対象はこれからテニスをはじめる方々なので、とても初歩的な解説をさせてもらっていますが、やっぱり基本は大事!!是非見て頂けたらと思います。(大きく見えますが手のひらサイズです!!)
投稿者 増田健太郎 12:42 | トラックバック(0)

京都東山テニスクラブ

毎日暑い日が続いています。
今日も朝から岩渕と昂の練習がありました。
数日前に朝練の前に撮った東山テニスクラブの風景です。
自然に囲まれて本当にいい所です。
PTNコーチングがとても活気にあるレッスンを行っていますので、興味のある方は
是非遊びに来てください。

投稿者 増田健太郎 21:00 | トラックバック(0)

更に暑い!!

今日は昨日より更に暑かったです。
午前中、岩渕の練習があり、主に球出しのドリルを中心に行いました。岩渕も昨日よりは暑さに慣れ動きが良くなってきました。
午後は東山テニスクラブのメンバーレッスン会に参加。
岩渕も顔を出してくれて、ポイントプレーではたまに本気ショットもあって盛り上がりました。
投稿者 増田健太郎 18:08 | トラックバック(0)

暑さ

今日はもの凄い暑さです。
朝から岩渕、昂の練習をしました。今日は岩渕のメンタルの先生も来てくれて指導してくれました。
暑いときはとにかく長い練習には集中力が通常より劣るので、短い中に質の高い練習をしていくようにしています。メンタルの先生も暑さでバテている岩渕に、それを感じさせないような気持ちのコントロールを行っていたようです。
それにしてもこんなに暑いと選手は大変だなぁとつくづく思います。がんばれーー
投稿者 増田健太郎 11:46 | トラックバック(0)

イベント

昨日8月1日は東京の調布でPTNが講師を務めている、東京リゾート&スポーツ専門学校のテニスコースのイベントがありました。
リゾスポの生徒が企画、運営をしてゲストのプロを呼んで、参加した高校生達と楽しくテニスをしました。
エキジビジョンマッチに、練習のデモ、そしてクリニックにラリーに挑戦マッチととにかく盛り上がりました。
こういうイベントがきっかけで、テニスの仕事がしたいと思う学生がいてくれたらなと思います。
投稿者 増田健太郎 22:18 | トラックバック(0)