tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






暑い

豪ちゃんの初戦突破は残念ながら出来ませんでした。グランドスラムの試合の雰囲気はほとんどデ杯のような感じで、自国の選手の応援をサッカーばりの応援でサポートしています。そのような雰囲気を感じただけでも、次回にはきっと役に立つ経験だったと思います。技術面での差はこの経験を生かして、どんどんつめていって欲しいです。
昨日はヒートルール(温度が35度を超えると試合に入らない)で2試合目が夜20:15に入りました。
中村、森上はその時間から試合に入りましたが、集中力が途切れる事無く素晴らしい試合をし、初戦を突破しました。

今日はゴールドコーストに移動して、谷澤を訪ねてパットキャッシュのアカデミーの視察に行きました。
沢山のコートを自由に使い、とても開放的な雰囲気で練習が行われていました。こういう海外のテニスコートを見ると本当に羨ましく思ってしまいます。

豪ちゃんの試合観戦の前の様子です。


投稿者 増田健太郎 22:08 | トラックバック(0)

ジュニア大会

今日は午前中添田、中村の練習の様子を見た後、近くで行われているジュニアの大会に竹内監督と視察に行きました。
引率している村上さんに会い、世界のジュニアの状況を聞きながら試合を観ました。
ジュニアといえど、ほとんど一般と変わらない体格とテニスをしているのには正直驚きました。
日本のジュニアももっと世界を意識していかないとと、強く感じました。
その後ジュニア達と練習会場へ向かい、練習、トレーニングを一緒にしてきました。
夜は今、JOCの派遣でオーストラリアに住んでいる、同期の谷沢が部屋に泊まりに来ました。
久しぶりに沢山情報交換が出来そうです。
明日は添田対アンチッチ。なんとか勝って欲しいです。
投稿者 増田健太郎 23:05 | トラックバック(0)

残念

ブッチー、本村共に負けてしまいました。
二人ともファイナルセットにもつれ込む試合でしたが、勝つことは出来ませんでした。
本戦のドローが出来、添田は9シードのアンチッチとあたることになりました。
期待したいです。
明日は予選決勝。沢山の試合を観て行きたいと思います。
それと本戦選手が会場で練習を始めました。
特にジムでは沢山の選手がトレーニングを行っているので、しっかり見てきたいと思います。
それにしても今日ホテルのエレベーターで一緒だったサフィンはでかかった・・・。あの体格で走れるのはちょっと反則だよな・・・と思ったのは自分だけでないはず・・・。
投稿者 増田健太郎 21:54 | トラックバック(0)

大会初日

予選初日、天気は晴れでとにかく日差しが強かったです。
男子は1ラウンド目に本村が出場。相手は自分が現役の時チームメイトだったスペイン人。本村は粘り強いプレーで、相手の強打を防ぎ、ファイナルセットで勝利しました。
しつこいスペインの選手に体力負けしなかったのは立派だと思います。明日はアメリカの選手と対戦です。
だいぶ時間を空けてブッチーが5ラウンド目に入りました。
相手は地元オーストラリアの若手選手。
出だし少し緊張がありましたが、3-3で一度ブレークしてからは得意のフォアを炸裂させて相手を完全に翻弄して、危なげなく勝ちました。明日はポーランドのシード選手との対戦です。
今日は二人ともいい試合をしてくれました。
明日もかなり日差しは強そうでしが、また頑張ってもらいたいです。


センターコートのロッドレーバーアリーナを、会場中央の広場から撮った写真です。


投稿者 増田健太郎 21:36 | トラックバック(0)

いよいよ明日から

いよいよ明日から予選スタートです。
それにしても今日は暑かった・・・。日差しが危ないと感じるくらいでした。
明日はもっと暑くなるそうなので、選手達はきっと大変だと思います。
本村、岩渕も今日は練習を1回で切り上げて明日へ体調を整えていました。
日本の選手にはなんとか初戦を突破してもらいたいです。

会場にはロッドレーバーやケンローズウォール、ハリーホップマンなどの歴史に名を残す、テニス界の人たちの銅像がこうしてたくさん並べられてます。
投稿者 増田健太郎 18:30 | トラックバック(0)

メルボルン

予選に参加するほとんどの選手が、会場にやって来ました。練習コートも30面近く用意されていますが、10時~12時の時間帯はすぐうまってしまいます。
今日はだいぶ日差しが強かったですが、明日からかなり暑くなるようです。
男子の予選に参加する本村、岩渕も今日は練習とトレーニングをこなしていましたが、明日から試合に備えて、少し運動量を減らして調整するでしょう。
二人ともベテランなので、しっかり調整していくと思います。


会場から見た、メルボルンの町並みです。
投稿者 増田健太郎 19:02 | トラックバック(0)

オーストラリア初日

メルボルンに無事到着して活動を開始しました。
今日は午前中ホテルから徒歩で会場に向かいましたが、会場に着いたら雨が降って来てしばらく待機。
14時から練習を開始。相変わらずオーストラリアオープンの会場のコートは球足が遅く、よく弾む。
本村、ブッチーの練習は1時間ほどで終わり、夕方ホテルのジムで2時間ほどトレーニング。
テニスは旅の疲れもあるので、感覚をつかむ程度にしてトレーニングはきっちり行い、試合が始まってしまうと出来なくなるウェイトトレーニングを重点的に行っていました。
明日から正式に練習コートもオープンするので沢山の選手が来ると予想されます。
すでの会場にはフェデラーの姿もありました。
投稿者 増田健太郎 19:20 | トラックバック(0)

オーストラリアオープン

今日は午前中ブッチーと昂の練習をしました。ブッチーとは明日オーストラリアに出発するので、今日が日本での最後の練習になりました。
午後はPTNコーチングのスタッフとの年始の初ミーティング。皆で意識を統一出来てとてもいい内容でした。
夕方は大前との練習。去年はRSKの全国大会で優勝することが出来たので、今年は更に上を目指してITFの大会にチャレンジしていってもらいたいです。
いよいよ明日からオーストラリアに出発です。
今回は添田が本戦からの出場になるので頑張ってもらいです。
予選からの選手も本戦に入れるようしっかりサポートして行きたいと思います。
投稿者 増田健太郎 00:40 | トラックバック(0)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
初打ちは1日に東山でジュニア数名と行いました。
今日からブッチーが練習を開始して、午前中練習しました。お昼にこのブログを管理しているテニス365の藤原くんとブッチーとで京都駅で食事をしました。
テニスをかなり頑張っているようなので、是非これからも楽しんでもらいたいと思いました。頑張れ!!藤原くん!!
明日から東山は通常営業に入ります。
皆さん今年もよろしくお願い致します。
投稿者 増田健太郎 14:38 | トラックバック(0)