tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






残念!!

予選決勝で負けてしまいました。
相手は身長が高く、サーブから主導権を握り、ストロークもとても力強く、豪に思うようにプレーする隙を与えてくれませんでした。
ここまでずっといい調子で望んで来れたので、非常に残念ですが、今後またしっかり活動していけば、更に上を目指せる用意は出来たと思います。
またこれからの豪に期待して行きたいです。

明日、NYから日本に戻ります。
大会期間中、応援して下さった皆様、そしていつも食事の面で大変なサポートして下さった、レストラン日本の皆様、本当にありがとうございました。

これから本戦でプレーする日本の選手のみんなに頑張ってもらいたいです。
投稿者 増田健太郎 13:12 | トラックバック(0)

予選決勝へ

豪が予選決勝に進みました。
ファイナル3-5ダウンから試合をひっくり返しました。
本当に大きい勝利だったと思います。
この勢いで明日も望みたいです。

今日はいきなり晴れて、いつものNYに・・・暑い・・・。
投稿者 増田健太郎 11:48 | トラックバック(0)

初戦突破!!

USオープン予選一回戦勝ちました。
5ラウンド目の試合で、終了したのは夜10時でした。
相手は10シードの選手で、かなり展開の早い試合になりましたが、そのスピードをしっかり上回り勝利しました。
次もしっかり準備して望みたいです。

ナイトマッチ。今の日本からは想像出来ないくらい寒かったです。

投稿者 増田健太郎 13:25 | トラックバック(0)

今日のNYは一日雨でした。
朝からずっと会場で待機していましたが、諦めて3時半のバスでホテルに戻りました。
ホテルに戻ってからジムで軽く汗を流しました。
明日は晴れを期待したいです。

会場で待機中。二人とも爆睡。もちろん撮られていることには気づいてません・・・。


投稿者 増田健太郎 07:06 | トラックバック(0)

NY

USオープンの会場に入りました。
昨日の移動はかなり大変で、朝3時にエクアドルのホテルを出て、NYのホテルに着いたのは夜12時を過ぎてました。
今日は午前中に豪は貴男と練習。その後軽いトレーニングで移動の疲れも残っているので、ホテルに戻りました。

夜は久しぶりに日本食でした。いつもお世話になっているレストラン日本での食事です。これがとにかく楽しみなんです。ほとんどの日本人選手が毎年お世話になっています。
本当に美味しいんです!!今年もまたお世話になってしまいます。いつも本当にありがとうございます!!

オーナーの倉岡さんと、みんなで撮りました。


投稿者 増田健太郎 11:04 | トラックバック(0)

やったね!!

豪がやりました!!
見事優勝です!!
今日は更に攻撃的に試合を進めていました。相手も今までよりは早い展開を好むプレーヤーでしたが、それを上回るプレーで圧倒しました。スコアは6-4,6-2でした。

試合後はサイン攻め、写真攻めで会場から出るのが一苦労でした。本当に盛り上がり、選手にとっても、観客にとってもいい大会でした。

夜10時にホテルに戻り、これから支度をして、朝3時にホテルを出て、NYへ向かいます。
これからUSオープンが始まります。また気持ちを新たに頑張りたいです。

表彰式の様子です。


そしてこんな感じ・・・うーんゴージャス!!


投稿者 増田健太郎 12:56 | トラックバック(0)

決勝進出!!

タフマッチをものにしました!!決勝進出です!!
昨日の反省点をすぐ解決して、非常にタフな相手に勝ち切りました。
本当に素晴らしい内容の試合でした。
体の負担は相当きてますが、今日やれる体のケアは全てやったので、また明日しっかり準備して試合に備えたいです。

準決勝の様子。観客でいっぱいです。


試合終了後。勝利のガッツポーズ!!本当によく頑張った!!





投稿者 増田健太郎 14:14 | トラックバック(0)

ベスト4

今日はファイナルに入る接戦でしたが、最後まで強気のプレーをして、ベスト4に勝ち残りました。
明日はセンターコートで、沢山の観客の中でのプレーになるでしょう。

さぁ明日はSFです!!

投稿者 増田健太郎 12:42 | トラックバック(0)

試合の生活

エクアドルは今日もいい天気!!
試合が始まってからの生活は基本的に、食べる、テニス、寝る、だけ。
朝起きて、朝食後練習に向かい、会場で練習。その後戻って昼食をとって、また会場に向かい、アップをしてから試合。
終了後は試合の内容次第で、軽くトレーニングを行うか、体のケア。そして戻って食事して寝る。
うーーん規則正しい!!
今はその昼食が終わったところ。
これから会場に向かって試合です。

ホテルのバルコニーから。
写真じゃ見えないけど、後ろでクジラが泳いでるんです。この海のずっと向こうが日本になる訳です。
投稿者 増田健太郎 04:55 | トラックバック(0)

快勝!!

今日も豪は快勝で2回戦突破!!
出だしから体のキレも良く、攻撃的なストロークから前へ行く展開で、相手を圧倒しました。
このままの調子で明日も望みたいです。

エクアドルは何故かあまり暑くなく、夜は肌寒いくらい。
試合は全て午後からで、今日の1ラウンドも15時のスタートでした。
スケジュールは全て観客に合わせてあり、夜になると会場は人であふれます。
こういう大会をみると、日本も運営優先じゃなくて、観客を優先にした大会が増えれば、盛り上がっていいのになぁと思ってしまいます。

ホテルのフロントでインターネットのLANを拾って、ブログを更新してます。

数日前の写真ですが、マイアミでトカゲ発見!!あまりのでかさに、びびってここまでしか近づけず。


投稿者 増田健太郎 10:48 | トラックバック(0)

初戦突破!!

豪が初戦を突破しました。
本人も納得の素晴らしい内容でした。
最近取り組んでいるアグレッシブなプレーが、しっかりとコートで表現されて、力強いストロークからボレーへの展開が出来ていました。
地道に取り組んでいた、トレーニングの成果も今日の動きからは感じ取れました。
なかなか勝ち星が上げられず、苦しんでいた分嬉しい勝利になったと思います。
ひとつ大きな自信を得たのではないかと思います。

試合前の様子。試合前にこれだけの表情が出来ているのは、しっかり準備が出来ている証拠です。
投稿者 増田健太郎 22:38 | トラックバック(0)

エクアドル到着

エクアドルに移動しました。
ニックでの練習は毎朝7時半から行われ、秀のアテンドのお陰で、非常に充実したものになりました。
その後、マイアミに移動して、秀の紹介でアンナ・クルニコワの家に泊めてもらい、翌日マイアミからエクアドルに移動しました。
今回のアメリカ滞在は秀のお陰で、非常に充実したものになりました。
ニックでの練習から、マイアミ移動、宿泊先の手配まで、本当に助かりました。
遠征していて一番大変なのは、やはり大会と大会の合間の練習です。今回はその期間にいい練習が出来たことは非常に、豪にとっても良かったのではないかと思います。
秀、本当にありがとう!!

マイアミには、次のベネゼエラの遠征に向かう為にマイアミで練習しているとしと、膝のリハビリで滞在している、不田 涼子ちゃんとも会いました。みんなでアンナの家に集まりました。

マイアミの空港で最後にフォト。本当にお世話になりました。

投稿者 増田健太郎 22:58 | トラックバック(0)

ニックボロテリー

フロリダ、タンパに無事到着しました。便の接続が悪く、2晩を座ったままで過ごす過酷なフライトでしたが、空港には坂本秀が迎えに来てくれて、(早朝6時に!!ありがとう秀!!)そのままニックボロテリーテニスアカデミーに向かいました。

到着したらすでに豪と、錦織がニックの直接の指導で、練習を行っていました。
午前と午後の練習に加えて、トレーニングも行い、トレーナーの中村さんの指導で、最近のトレーニング指導も見ることが出来ました。

久しぶりのニックボロテリーのアカデミーに来ましたが、その変化にはとにかく驚かされるばかりでした。
テニスだけではなく、ゴルフ、サッカー、野球、フィッシング。スポーツの総合育成施設になっていました。

田舎だった町も、いろんなお店が出来て、当時の記憶に残っているものはほとんどありませんでした。
まぁ、自分が居たのは25年も前だからあたりまえか・・・。

夜はみんなで食事!!

投稿者 増田健太郎 11:35 | トラックバック(0)

リゾスポ東京校イベント

今日は東宝調布テニスクラブで、リゾスポ東京校のイベントがありました。
生徒が企画、運営をして、60名近くの高校生を集めてイベントを行いました。
みんなイベントを運営する大変さを、実際経験出来ることは今後にとても役に立つと思います。参加した高校生達も、暑い中元気いっぱいで頑張っていました。

イベントには金曜日にアメリカから帰国した、貴男が顔を出してくれてました。
みんなの前で華麗にデモを行ってくれました。
サンキュー貴男!!
お昼休みには雑誌のT.Tennisの取材がありました。
8月号の付録のDVDに出ていますので、是非見て下さい!!

明日からはアメリカで遠征している、添田と合流するためにアメリカに向かいます。フロリダのニックボロテリーのキャンプで合流して、エクアドルの試合に向かいます。その後、USオープンの予選にチャレンジです。なんとかグランドスラムの本戦でプレー出来るようにしっかりサポートしていきたいです!!

イベントの集合写真です!!暑かったぁ



投稿者 増田健太郎 19:58 | トラックバック(0)

イベント

今日はサントピアテニスパークで、西尾さんが主催する、テニスフェローズのイベントがありました。ゲストは坂本真一さんに、兼城(旧井上)悦子さんで、参加者は70名近くいました。
テニス以外にも、トレーナーや専門家の方がいらっしゃり、ストレッチの方法や、テーピングの仕方、サプリメントの活用法など、いろんな知識を参加者の皆さんに提供していました。

テニスの方は、クリニックに、みんなとラリーをしたり、チャレンジマッチをしたりしました。
最後のエキジビジョンマッチではタイブレークになる大接戦で、かなりヒートアップ!!
元デ杯ペアの坂本さんと、西尾さんのペアは、流石に動きが鋭く、絶妙なコンビネーションでした。
パートナーのえっちゃんは男性のボールに押されることなく、鋭いボールをいくつも決めていました。
やっぱり選手でやっていた人は、すごいなぁと感心してしまいました。
自分もパフォーマンスが落ちないように頑張らないと・・・。

参加したスタップの方々と、ジュニアのみんなと撮りました


投稿者 増田健太郎 18:55 | トラックバック(0)

テニス三昧

今日、昂は季温と練習。自分はソニーのテニス部員達と練習でした。ダブルス2セットにシングル1セット。暑さもあってきつかった・・・。
夜はエバーグリーンでイベントでした。
トーナメントに参加している方々とダブルスをしてきました。この時期の夜のテニスはなかなか気持ちいいですね。
投稿者 増田健太郎 00:01 | トラックバック(0)

夏の練習

今日は加藤 季温が練習に来ました。昂と暑い中、激しい練習に耐えていました。
でも途中、季温は吐きにトイレに向かっていたような・・・。
夏の練習は本当にきついと思います。


何かポーズを要求したら、ザ・たっちのトランプだそうです。
投稿者 増田健太郎 01:02 | トラックバック(0)

リゾスポ横浜校イベント

今日はいつも練習でお世話になっている、戸塚のエバーグリーンで、リゾスポ横浜校のイベントがありました。
高校生90名以上が参加し、とても楽しいイベントになりました。午前中の雨で、試合はキャンセルになってしまいましたが、トークショーにチャレンジマッチにレッスンと、内容は盛り沢山でした。
イベントを運営したのは全員リゾスポ生で、彼らの活動に興味を持ち、リゾスポへの進学を検討する子もいました。
きっと今後も広がっていくイベントになるでしょう。

ここ2日間体調を崩していた昂も練習を開始しました。
次は全日本ジュニアに向けて練習です。

沢山の高校生の前で打ちながら解説しました。
投稿者 増田健太郎 23:21 | トラックバック(0)