tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






合宿最終日

1次合宿終了!!
みんな良く頑張った。走って、鍛えて、練習して。この1週間本当にハードだったと思うけど、また会場に入ってから2次合宿頑張ろう!!
明日はホテルの移動でオフだけど、誰も予定なし・・・。明日一日みんなどうやって過ごすんだろう?
自分は大阪でたこやきかな・・・

練習の合間にジュニアのクリニック。鈴木、岩渕、添田、杉田の豪華メンバーが相手。みんなはりきってました。この中から将来代表になる子が出てくるかな?

投稿者 増田健太郎 23:25 | トラックバック(0)

あと1日!!

合宿も残すはあと1日。選手の疲れもピークをむかえて来ました。
土曜日が最終日で、日曜日にオフを入れて月曜日から会場入りです。
来週からしっかり体の調整をして試合に挑みます。
さあ、残るはあと1日!!頑張ろう!!

昼休みに控え室の、わずかなスペースを見つけて昼寝中の貴男。
とにかくよく寝るんだなこの人は・・・。
投稿者 増田健太郎 00:56 | トラックバック(0)

メディカルチェック

今日は毎回デ杯合宿中に行われる、選手のメディカルチェックがありました。
昼間の休憩時間を利用して、選手の間接の稼動域(柔軟性)等を細かくチェックしていきます。
間接の柔軟性は選手にとってはとても大事な要素です。
特に肩の柔軟性はビッグサーバーにはとっては重要で、肩の間接の稼動域が狭いとしなりの効いた伸びるサーブが打てません。日本の選手のサーブがいいと言われる、貴男や松井もびっくりするぐらい肩が柔らかいです。世界に目を向けてもサンプラスなどの肩の柔らかさは有名でした。
その他に体の柔軟性は怪我をしにくいという面でも非常に大切なので、これから選手を目指すジュニアや、もちろん一般の方もストレッチはしっかりやって欲しいです。
ちなみに自分は現役を終えた今でも、夜毎日テニスをしなくてもストレッチしています。(でも体は柔らかくありまんが・・・)

デ杯の専属トレーナーの中尾くん、カメラ意識しすぎです・・・

投稿者 増田健太郎 22:13 | トラックバック(0)

メンバー発表

合宿2日目、今日は代表メンバーの記者発表がありました。
今回のメンバーは前回の中国戦のメンバーと同じ、添田、鈴木、岩渕、杉田でした。
またこれからタイ戦に向けて、頑張って行きたいと思います。



投稿者 増田健太郎 22:19 | トラックバック(0)

デ杯合宿開始

合宿が始まりました。
午前中2時間半、午後はトレーニングも含めて3時間半で鈴木、岩渕、添田のメンバーとジュニア達を含めて7名で行いました。これからどんどん追い込みが開始されます。

練習前のアップの様子


1分遅刻して、恒例の「肉}マークを額にマジックで書かれた昂


投稿者 増田健太郎 22:35 | トラックバック(0)

江坂テニスセンター

今日は午後、明日からデ杯合宿が行われる、江坂テニスセンターで昂と練習しました。
久しぶりに彼と直接打ちましたが、バックハンドの動作がスムースになり、しっかり振り抜けるようになって来た事、フォアの安定性が増して来た事、サーブ力が上がった事などが感じられました。
今日は午後トレーニングを含めて、3時間弱の練習でした。
明日からここ江坂で合宿が始まります。
それにしても立派なインドアでいつ来ても感心してしまいます。

投稿者 増田健太郎 23:25 | トラックバック(0)

打ち合わせ

今日は雑誌のT.Tennisの打ち合わせ。
6月から1年間の連載で、題は「週一プレーヤーの方々への練習&上達法」。
体を動かせる時間が限られてるので、しっかり頭で理解してもらい、実行してその効果を感じてもらえる内容で行こうと考えています。
少しでも多くのテニスファンのお役に立てればと思います。

月曜日からデ杯の練習が始まり、明日は大阪で昂と練習する為に、今日から関西入りです。
投稿者 増田健太郎 18:35 | トラックバック(0)

昂上京

朝9時からブッチーと、東宝調布テニスクラブで練習。来週からはデ杯合宿に入るのですが、体はしっかり出来ている感じでした。
午後から上京してきた鈴木 昂に会い、こちらで活動する為の宿探しや、お世話になる学校の先生に挨拶をしたりしました。
これからプロになる為の活動が開始されます。とにかく世界で活躍する選手になって欲しいです。
投稿者 増田健太郎 19:39 | トラックバック(0)

イベント

今日はリゾスポの体験入学のイベントが、調布市の東宝調布テニスクラブでありました。
参加者は午前中30名、午後は24名でリゾスポの在校生も手伝ってくれて、盛り上がったイベントになりました。
短い時間に沢山のことを伝えましたが、みんな真剣に聞いていて学生達の熱意を感じました。
ほとんどの子がまだこれから3年生の生徒だったので、あと1年しっかり頑張って欲しいと思います。
投稿者 増田健太郎 22:49 | トラックバック(0)

リゾスポ

今日はリゾスポ東京校で定期的に行われている体験入学のレッスンに行って来ました。
5名の参加でしたが、その内3名は入学決定している子達でした。
流石に入学してくる子達はしっかり打てていました。入学後が楽しみです。
投稿者 増田健太郎 23:18 | トラックバック(0)

試験終了

S級の2回目の講義が終わりました。今回は最終日に試験もあったので、講義を受けながら勉強と、とにかく大変でした。講習ではオンコートの練習の発表に加え、パワーポイントで映像を使ってのプレゼン等もあり、現場でずっとやってきた自分は相当苦労しました。しかしコーチとしての幅は確実に広がると思いますし、今後に繋げて行きたいと思いました。
それにしても朝9時から夜10時過ぎまで、毎日講義を受けるのはきつかったなぁ・・・。


オンコートで生徒役で参加してくれた学生達と受講者みんなで撮影しました。

投稿者 増田健太郎 23:45 | トラックバック(0)

明日から須玉へ

京都チャレンジャーで貴男が決勝へ進出!!
少ない試合数でいきなりパフォーマンスを発揮するのには、本当に感心してしてしまう。
明日も絶対勝って欲しい。頑張れ貴男!!

明日からS級の講習&試験の為、山梨の須玉入り。
また厳しい生活が始まります。
しっかり勉強して選手強化に役立てるようにしないと・・・。
投稿者 増田健太郎 23:59 | トラックバック(0)

リゾスポ東京校卒業式

今日はリゾスポ東京校の卒業式でした。
東京校は総人数が多いので、謝恩会の時は結構その迫力に圧倒されてしまいます。
またみんなにテニスの世界で会えることを楽しみにしていたいです。




投稿者 増田健太郎 23:12 | トラックバック(0)

リゾスポ横浜校卒業式

今日はリゾスポ横浜校の卒業式でした。
4月から全員就職出来たので良かったです。
謝恩会も二次会も楽しかったです。これから立派なテニス人になってもらいたです。みんな頑張れー!!



投稿者 増田健太郎 02:09 | トラックバック(0)

京都チャレンジャー

京都チャレンジャーが始まりました。
会場に入り試合を観戦しました。
本戦では岩渕対ワイルドカードで参加の竜馬と、松井対杉田そして添田対貴男の、日本人対決があり面白くなりそうです。いい試合を期待です。
明日も選手のヒッティング等をするので会場へ行く予定です。
投稿者 増田健太郎 18:48 | トラックバック(0)