tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大晦日

今年最後の練習。
大前と、2日間プロ達との練習に参加した江原君は、今日で練習終了。大前はかなりハードな練習に耐えました。江原君もプロ達との練習で、いい刺激になったでしょう。

今日は三鷹のインドアにサプライズゲストで、トミー島田が来てくれました。皆さんご存知だと思いますが、数年前の日本代表選手で、ダブルスNo1の選手でした。今はアメリカの大学に通っているそうです。

今年最後もいい練習で盛り上がりました。
来年も頑張ります。
みなさん良いお年を!!

投稿者 増田健太郎 17:42 | トラックバック(0)

プッシュプッシュ

今日も三鷹で練習でした。
みんないいプッシュが出来ています。今日でソニーの実業団の練習は終了。明日から大前と、プロ達です。
明日も頑張ろう!!

最後の腹筋、背筋のトレーニング。みんなきつそう・・・。
投稿者 増田健太郎 18:03 | トラックバック(0)

三鷹で練習。

今日は三鷹で、ジュニアの練習と、ソニーの実業団の練習、そして貴男とブッチーの練習がありました。ジュニアは年始の大会に向けて、プロはオーストラリアオープンや、2月に控えたデ杯に向けて、そして実業団ソニーは1月の日本リーグに向けて練習です。
朝9時から18時まで、元旦まで三鷹で練習です。

投稿者 増田健太郎 22:21 | トラックバック(0)

スクール終了!!

今日は午前中エバーグリーンで、大前の練習をした後、三鷹に来ました。
今日は年内最後のスクールでした。
スタッフのみんなお疲れ様でした。立ち上げから始まって、本当に大変だったと思います。年始は5日からのスタートです!!ゆっくり休んで、また来年から頑張りましょう!!

みんなお疲れ様!!
投稿者 増田健太郎 23:33 | トラックバック(0)

旭川

今日は旭川に移動してジュニアのレッスンをしてきました。
旭川は札幌より更に寒く、マイナス15度にもなる寒さ!!
今まで体感したことない寒さにびっくりしました。
もう寒いを通り越して痛さを感じる世界です。外にいられる時間もわずか。普段の防寒では太刀打ちできません。
しかし、テニスコートではジュニアが汗だくになって頑張っていました。
みんな本当に元気いっぱいでした。
投稿者 増田健太郎 22:42 | トラックバック(0)

メリークリスマス

メリークリスマス!!
クリスマスの貴男のイベントが終了しました。
午後みんなで貴男の実家の近くのゲレンデに行きました。
北海道でのスキーは最高でしたが、どえらい急斜面+コブ地帯で、痛恨の大転倒。上下が分からなくなるほどの転倒をかまして、若干ムチ打ち状態です・・・。
明日は旭川のジュニア達の指導に行ってきます。

投稿者 増田健太郎 23:12 | トラックバック(0)

イベント

今日は一日イベントでした。強化選手のクリニックから、ジュニアに一般と3つのレッスンをしました。
とても内容のある、いいイベントになりました。
強化ジュニアの練習はかなりハードでしたが、みんな元気良く、しっかりついて来ました。
北海道から貴男に続くプロの選手が出てくることを期待したいです。

夜のパーティーで。キモいよブッチー、この腕組は・・・。
投稿者 増田健太郎 23:22 | トラックバック(0)

北海道

貴男のイベントで北海道にやって来ました。明日から2日間イベントです。
やっぱり東京とは寒さが違います。しかし、食事がうまい!!カニ、ウニ、イクラ・・・早速今日から海鮮尽くし!!明日からイベント頑張ろっと!!

投稿者 増田健太郎 23:08 | トラックバック(0)

昂スペインへ

スペインから戻りました。
久しぶりのバルセロナでは、特に物価の高さに驚きましたが、昔の仲間にも会え沢山の思い出が蘇りました。

昂の練習先を探すのに苦労しましたが、結局フェリシアーノ・ロペスやナダルの元コーチ、そしてトップ100位を切る選手が数名いる、少人数でやっているチームに預けることにしました。
自分が最初にスペインに行ったときにような、志のあるチームで、有望な選手だけを少人数でみているので、選手一人一人へのサポートが行き届いています。自分の元同僚に頼んで面倒みてもらうことになりました。
いい環境を見つけることが出来たので、後は昂がどのくらい頑張れるかです。
とにかく海外での生活は、言葉の壁や、生活習慣の違いなど、大きなストレスがかかりますが、それは世界に出て行くなら、いずれは乗り越えなくてはならない壁なので、早いうちに慣れていってほしいです。
とにかく目の前にトップの選手がいる環境をしっかり活かして来て欲しいです。


投稿者 増田健太郎 23:29 | トラックバック(0)

これからスペイン

現在成田空港です。ラウンジで偶然、同期の元プロテニスプレーヤーの平木 理化ちゃんに会いました。彼女がフレンチオープンのミックスダブルスに優勝したことを知ってる方も沢山いることと思います。
それにしてもびっくりしました。

これからスペイン。気をつけて行ってきまーす。

理化ちゃん、懐かしいー
投稿者 増田健太郎 10:24 | トラックバック(0)

バルセロナ

明後日から昂をスペインへ連れて行く準備中。
いよいよスペインデビュー。しっかり吸収出来るだけの下地は作って来たから結構楽しみ。2週間の練習の後、1月から2大会に参加。今年の目標はスペインでのATPポイント獲得。とにかく今年はテニスの質を上げること、実力が上がれば、ランキングはついて来る。後はあの環境に昂がついて行けるかが問題。自分は段取りしたらすぐ戻って来るけど、とにかく久しぶりのスペインで、いろんな人に会えるのがかなり楽しみです。
投稿者 増田健太郎 22:27 | トラックバック(0)

打ち上げ!!

ソニーは今日は3-0で伊予銀行に勝ちました。
今回初の3勝しての勝利でした。女子チームも勝利し、ソニー初の男女の同時勝利になり、嬉しい1日になりました。
プレーはしていなくてもチームを支えてくれている、安齋監督をはじめ、控えに回った選手、そしてマネージャーや、応援団の方々本当にありがとうございました。みんなの力があってこその勝利だと思います。
また2次リーグ頑張って、決勝リーグに行きましょう!!
今日はファーストセット、苦しい立ち上がりでしたが、本当に応援が心強かったです。

試合後、みんなで打ち上げです!!
投稿者 増田健太郎 22:51 | トラックバック(0)

リコー戦

今日のソニーはリコーに2-1で勝ちました。2シングルスで出場し、6-4、6-0で勝ち。試合の後半から相手のサーブ&ボレーに対して、しっかりリターンを沈める事が出来ました。ソニーは応援に沢山の方々が来てくれるので、とても心強いです。明日も頑張ります!!

夜みんなで食事。なぜか昂も参加。いつも夕方ルーのヒッティングに来てくれているけど、練習コートが取れず、いつも空振りに・・・。まぁいつかチャンスはあるでしょう。
投稿者 増田健太郎 20:35 | トラックバック(0)

完敗

今日の北日本物産戦はルーを温存させて、自分がシングル1で出場。久しぶりに本村との対決になりました。
結果は4-6,0-6完敗・・・。
やっぱり現役は違いました、ということで気を取り直して明日又頑張ろっと。
投稿者 増田健太郎 22:36 | トラックバック(0)

イカイ戦

今日ソニーはイカイに2-1で勝ちました。ルーとダナイは相変わらずの強さでした。しかし、自分はチェンと組んだダブルスで敗退。うーん残念。しかし、久しぶりの試合で、懐かしい緊張感が味わえました。明日は北日本物産戦です。思い切ってプレーして来ます。

投稿者 増田健太郎 21:29 | トラックバック(0)

明日から日本リーグ

明日からいよいよ日本リーグの1次リーグが始まります。ソニーチームも、選手が全員揃って会場の横浜国際プールで練習。きっとルーとダナイがなんとかしてくれるんだろうけど、自分も頑張らないと!!楽しみです。

ホテルでチームのみんなと。
投稿者 増田健太郎 21:54 | トラックバック(0)

いい天気!!

今日は東宝調布テニスクラブで、ソニーの練習会。フィジカルは現役の時の半分にも戻っていない感じがするけど、技術的な衰えはまだほとんど感じず、かなりいい感じに仕上がって来たかも。
うーん、来週からの日本リーグが楽しみ!!っていうか出番があるのだろうか・・・。

今日はいい天気。暖かく最高のテニス日和でした。


MTSテニスアリーナ三鷹のスタッフ達とHP用の撮影。
みんなヘッドのラケットに、チームウェアはアディダスです。
投稿者 増田健太郎 18:53 | トラックバック(0)