tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






帰国

試合は夜18時過ぎに入りました。朝早くからの会場でのアップに、試合前に他の会場でもアップをし万全の常態で試合に入れたと思います。
何度もブレイクポイントがあり、チャンスがありましたが相手の粘りに阻まれ、そのチャンスを取りきれずファイナルにもつれ込む接戦で負けてしまいました。
悔しい一戦でしたが、次の京都チャンレンジャーに向けてまた頑張って欲しいです。
試合後、次の大会への時差の影響も考えてすぐ帰国しました。
それにしても移動にかかる時間は半端じゃないです・・・。
投稿者 増田健太郎 23:02 | トラックバック(0)

2週目

金曜日に会場を移動しました。
前回はスイスの近くの町でしたが、今回イギリスに近いCherbourgという町に来ました。
港町で外は沢山のヨットがとめてあります。
会場はインドア1面で、予選の会場が他にあります。
たった1面なので、きっと夜遅いラウンドも覚悟しておかなければならないでしょう。

ホテルからの景色です。いつも曇っているのはイギリスに近いからでしょうか?

投稿者 増田健太郎 23:26 | トラックバック(1)

遠征

試合は一回戦で負けてしまいました。
内容はどっちが勝ってもおかしくない展開でしたが、あと1ポイントが取れず、1stをタイブレークで落としてしまい、2ndは少し集中力が欠けた隙をつかれて試合を一気に持っていかれました。
しかし、国内での試合をこなした後、1週開けずに遠征をするということを課題に来ているので、今後に繋がる遠征になると思います。
国内に留まるのではなく、遠征をしながら練習とトレーニングに励み、身体も回復させながらトーナメントをまわることが出来なければ、この先ランキングの向上は有り得ません。
この遠征の選択が豪ちゃんにとって必ずプラスになるでしょう。
試合後はすぐ練習を開始して、トレーニングもしっかり行っています。
夜は携帯している電気の治療器具などを使い身体の回復をはかり、しっかり睡眠をとってまた次の日に備えている日々です。
明日はまた電車で6時間位の移動です。
次はどんな会場か楽しみです。
投稿者 増田健太郎 02:27 | トラックバック(0)

フランス到着

フランスのBESANCONに到着しました。
パリまで14時間、その後市内まで1時間、そしてフランスの特急TGVで2時間半。
豪ちゃんは日本リーグを終わった後、シャワーも浴びず成田に来て、この長旅でした。
これから、練習に向かいます。
投稿者 増田健太郎 00:01 | トラックバック(0)

フランス到着

フランスのBESANCONに到着しました。
パリまで14時間、その後市内まで1時間、そしてフランスの特急TGVで2時間半。
豪ちゃんは日本リーグを終わった後、シャワーも浴びず成田に来て、この長旅でした。
これから、練習に向かいます。
投稿者 増田健太郎 00:00 | トラックバック(0)

日本リーグ

今日は千駄ヶ谷の東京体育館に、日本リーグの決勝リーグを観に行きました。
会場では沢山の人に会うことが出来ました。
試合の方は杉田と本村が大接戦をして、会場は盛り上がっていました。
明日は三基と北物の決勝ですが、北物のたすくと本村の怪我による体調が心配です。
とにかく素晴らしい決勝になることを期待したいです。
明日から添田に付いて、フランスに遠征です。
これからトップ100位を目指して大切な大会になるので、そこに近づけるような活動をして行きたいと思います。
投稿者 増田健太郎 22:25 | トラックバック(0)

横浜

デ杯が終わり、横浜に戻って来ました。
1月31日でPTNを辞め、京都から引き上げて来ました。
沢山のジュニア達とプレー出来なくなることは残念ですが、今後は携わってきた子供達にも、納得してもらえるような活動をして行きたいと思います。
週末から添田選手のフランス遠征に2週間同行する予定です。次のデ杯まで選手達には自身の活動を頑張ってもらいです。

北京のホテルで、これからみんなで帰国する前の様子です。

投稿者 増田健太郎 12:37 | トラックバック(0)

勝利!!

今日はシングル添田が勝ち、杉田が負けて1勝1敗でした。結果中国戦は4勝1敗でした。
次は4月6,7、8日に大阪の南門真のなみはやドームでタイと台湾の勝者と対戦です。
また事前の合宿から準備をして、万全の態勢で望みたいと思います。
今日はこれから応援して下さった、日本人会の皆様と食事会です。
明日は帰国してまたみんなそれぞれの活動に戻ります。
杉田のデビュー戦での活躍に加え、添田のシングルでのしっかりした勝利と、ベテラン鈴木、岩渕のダブルスも確実にポイントを取り、何が起こるかわからないアウェイで本当にみんな頑張ってくれました。
またホームでの戦いは、沢山の方に観に来てもらいたいです。
投稿者 増田健太郎 16:46 | トラックバック(0)

中国に勝利!!

本日鈴木、岩渕ぺアが勝利し、中国に3-0で勝ちました。
出だしはどちらに転ぶか分からない展開でしたが、最後はしっかり2ブレークして4セットで勝ちました。
これで入れ替え戦を賭けて、大阪で戦えます。
明日は消化試合になりますが、個々の今後のテニスに繋がる試合を期待したいです。

控え室の風景です。

投稿者 増田健太郎 21:36 | トラックバック(0)

シングル2勝!!

デ杯初戦、杉田、添田の頑張りで2勝することが出来ました。杉田はデ杯初出場で、いきなり1試合目のプレッシャーを見事にはねのけ、ファイナル6-4の接戦をものにしました。この勝利は今後彼の自信に大きくつながることだと思います。
添田はネットプレーに果敢に挑戦するなど、終始積極的にプレーしてNO1として、貫禄あるプレーを見せてくれました。
明日はダブルスです。ここで勝利して一気に勝負を決めたいです。

今回の日本チームです。
投稿者 増田健太郎 22:17 | トラックバック(0)

今日はレセプション

今日は全員午前の練習で切り上げ、午後は各自体のケアなどでレストをとりました。
ここからはしっかり疲れを抜いて、いかに良いパフォーマンスを試合で発揮出来るかが重視されます。
午後は監督と相手国の練習を視察。中国チームも完全に調整の段階に入っていました。
今日はこれからレセプションです。みんなブレザー姿で登場ですね。


監督、監督そのウェアは去年のですよ・・・。なんでも新品は試合直前におろすそうです。
投稿者 増田健太郎 18:38 | トラックバック(0)

中国入り

デ杯中国戦で昨日中国入りして、今日から練習が開始されました。
先週は大阪江坂で1週間合宿を行い、みんなしっかり鍛えてここに来ています。
今回の会場は北京ですが、かなり寒いので試合はインドアコートになります。
今日は午前中2時間、午後2時間の練習にジムでのトレーニングをこなしました。
監督以外にコーチ、マネージャー、ストリンガー、トレーナー、ドクターとスタッフはばっちり揃っています。
選手は添田、鈴木、岩渕、杉田のメンバーになりました。
絶対この中国戦に勝利して、入れ替え戦をかけて、大阪で戦いたいです。

投稿者 増田健太郎 19:25 | トラックバック(0)