tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






展開力

今日は新宿大正セントラルさんのコートをお借りして、岩渕、伊藤と、隣ではMTSのスタッフの中尾コーチと綾希子の練習を行いました。
今よくやる練習は、クロスコートラリーからのストレートへの展開です。
世界のトップはこの展開力が非常に早く、正確です。
今行われているオーストラリアオープンを見ていてもよく分かります。
とにかく同じ方向でのラリーをせず相手を揺さぶります。
そのためには試合で最も多くなるクロスコートラリーからの早い展開は非常に大事。
単純だけど難しい。地道な練習を続けています。
投稿者 増田健太郎 21:21 | トラックバック(0)

お勉強

今日も赤羽ナショナルトレーニングセンターで練習でした。
夜は現在森上選手のコーチの原田夏希と勉強会。
彼は今度S級コーチの試験があるので必死です。
しかし、オーストラリアオープンを見ながらだと集中出来ない・・・
投稿者 増田健太郎 22:12 | トラックバック(0)

三鷹で

ナショナルトレーニングセンターでの練習後、今日は三鷹のインドアにやって来ました。
外は雨ですが、中は快適、みなさん楽しくテニスに励んでいました。
今日はこの後夜までテニスです。

今行われている全豪では、ソニーのルーがナルバンディアンに勝利!!
凄いです。
投稿者 増田健太郎 22:51 | トラックバック(0)

帰国

帰国しました。
メルボルンからオークランド経由の便でしたが、乗り換えが12時間半もあり、空港で時間をつぶしました。
帰国して日本の寒さにびっくりしました。いきなり気温差30度近く・・・。
風邪引かないように気を付けないと・・・。
投稿者 増田健太郎 01:11 | トラックバック(0)

全豪予選

オーストラリアオープン予選が始まりました。
今日は豪と竜馬の試合がありましたが、残念ながら二人とも初戦で負けてしまいました。

またすぐ二人とも試合があるので、次に向けて頑張ってほしいです。

気合入れて乗り込んだんだけど・・・残念。また頑張ろう!!
投稿者 増田健太郎 20:29 | トラックバック(0)

メルボルン入り

オーストラリアに移動しました。
シンガポール経由でメルボルンに入りました。韓国のリーやスペインのモヤも一緒のフライトでした。
結構長い旅になりましたが、比較的時差が少ないので、体はだいぶ楽です。
明日から練習が始まります。
日差しにやられないように注意しないとです。
投稿者 増田健太郎 23:00 | トラックバック(0)

明けまして

明けましておめでとうございます。
インドに到着してやっと更新すること出来ました。
こちらは日本の寒さを一気に忘れさせるような暑さです。
やっぱり寒いより暑い方が運動するにはいいですね。
体がよく動きます。
豪も竜馬も元気で頑張っています。
残念ながら竜馬は予選で負けてしまいましたが、次のオーストラリアオープンに向けて練習しています。
豪は本戦からで今日から試合です。

今年は更に頑張って沢山の目標をクリアして行きたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
投稿者 増田健太郎 13:50 | トラックバック(0)