tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大前優勝!!

先週岡山のRSK全国ジュニア大会に参加した大前から優勝したとの報告がありました。
綾希子おめでとう!!やったね。

先週蓼科のエクシブリゾートで行われたイベントは天気も良く、とても楽しいものでした。テニス大好きな方ばかりで、ずっとテニスの一日でした。
写真はまた掲載させて頂きます。
投稿者 増田健太郎 16:02 | トラックバック(0)

蓼科へ

今日はプライベートレッスンを終えたら、長野の蓼科に日曜日イベントがあるので向かいます。
京都から3時間40分。長い旅になりそうです・・・。
投稿者 増田健太郎 09:21 | トラックバック(0)

綾希子と悠

岡山で行われるRSKのジュニア大会に参加する、大前と奥田。朝から練習して午後会場へ向かう予定です。
頑張ってこいよー
投稿者 増田健太郎 17:49 | トラックバック(0)

スタッフ研修会

昨日は東京赤羽で、アジア大会の監督会議に監督代理で参加しました。もの凄い数の資料に圧倒されましたが、現地ドーハの状況などが詳しくわかり良かったです。
その後はドーピングの会議に参加し、現在のドーピング状況や、選手達への理解の深め方など様々な角度からの話を聞くことが出来ました。
今後の参考になる会議でした。

今日は東山でコーチ研修会を行いました。
今日のテーマはフォアハンドストロークで、フルスイングした時のボールコントロールを主題にしました。
いかに力のあるフォアを打つか、そしてそれをどうやってコントロールしていくかをスタッフのみんなに、練習しながら伝えて行きました。
投稿者 増田健太郎 20:46 | トラックバック(0)

ブッチー優勝!!

ブッチーが柏のフューチャーズで優勝しました。
オーストラリアオープンの予選参加が、可能なランキングに入りそうだと連絡がありました。
次の有明のフューチャーズでも頑張って、確実なところまでのランキングを維持してもらいところです。
来年はナショナルの活動で、全豪には行く予定なので大きな舞台で一緒に活動したいです。
今日は午後から久しぶりの雨です。
いつまで降るんだろう・・・
投稿者 増田健太郎 14:57 | トラックバック(0)

敦央京都在住!!

今日は福田選手が来て、3人で練習。昂と敦央はだいぶ疲れがたまって来ている感じでしたが容赦なし。
敦央は今日から東山での寝泊りを追え、近くに部屋を借りて移動になります。
ブッチーに続き京都在住になります。
これからも東山が益々楽しみになって来ました。
投稿者 増田健太郎 13:45 | トラックバック(0)

練習

今日は敦央と昂とで練習。敦央は肩がしっかりまわって来て、サーブをほぼ全開で打てるようになって来ました。
昂は日ごろの練習の成果を感じるプレーが出来るようになって来ました。
練習中何度も感心させられるようなショットを、打つようになって来ました。
午後は敦央はランニング。とにかく走らなければ勝てませんから・・・。
投稿者 増田健太郎 15:12 | トラックバック(0)

チームエリート九州地区

ヘッドチームエリートの九州地区の、練習会が終わりました。
練習内容はラリーを中心としたもので、大切なのは練習の手法でなく、本人の持つ意識だということを伝えました。
メーカーにサポートされているという意識をしっかり持って、これからも頑張って活動して欲しいです。
今日は東山に福田選手が来て、敦央と昂の3人での練習でした。敦央は来週行われる有明でのフューチャーズに参加する予定なので、しっかり仕上げていかなければと思っています。

写真はヘッドチームエリートの九州地区のメンバーです。

投稿者 増田健太郎 16:22 | トラックバック(0)

レッスン会

午前中、ブッチー、小川、昂の練習がありました。ブッチーは試合が近いので、とてもいい仕上がりになっていると感じました。
お昼は、京女のお母さん達のレッスン会がありました。
32名の参加で、とても楽しいレッスン会でした。
これからアカデミーです。また楽しい時間になりそうです。
明日から福岡でヘッドのイベント。チームエリートに来るジュニア達を見るのは非常に楽しみです。
投稿者 増田健太郎 16:32 | トラックバック(0)

岩渕、小川揃う!!

ブッチーが東山に戻って来ました。
今日は敦央と練習です。二人が東山で揃うのは久しぶりです。
敦央も京都に拠点を持ち、これから活動して行きます。

投稿者 増田健太郎 16:17 | トラックバック(0)

京都に戻り

北海道から戻りました。
3日にわたるイベントはとても楽しかったです。感じたのは北海道のみなさんは、とてもテニスに対して熱心だということです。
特にジュニアの育成では取り組んでいる関係者がとても真剣で、その意思がしっかりジュニアから感じられました。
 
今日は戻って来てすぐアカデミーに参加。
東山のジュニアもみんな元気で頑張っていました。
投稿者 増田健太郎 23:01 | トラックバック(0)

小川復活!!

小川 敦央が京都で練習を開始しました。
朝は1時間のランニングから練習に入り、午後は上半身の筋トレ。夜はアカデミーに参加してもらい、ジュニア達とひたすらラリーをしたり、ポイントをしてくれました。ジュニア達にとっては、現役選手のボールの重みを知るいい機会になっていると思います。

今日は朝5時起きで、札幌にやってきました。
ヘッドが行っている、チームエリート(世界中で有望なジュニアをセレクトしてサポートするシステム)のセレクションでした。
ここ北海道は非常に意識の高い子達が集まっていて、みんな真剣にプログラムに取り組んでいました。
投稿者 増田健太郎 19:08 | トラックバック(0)

貴男惜しかった!!

貴男惜しかった。まず試合を見ることがことが出来なかったのが残念。京都に戻る新幹線で、スコアをライブで聞いていましたが、本当に惜しかった。しかし、フェデラー相手にプレーが通用していたことが、今後に大きな自信になったのでは。「大舞台での経験の差」と本人もコメントした通り、今度はランキングを高めて更にその経験をたくさん積んだ状態でまた望んでもらいたです。

京都に戻って早速アカデミーのジュニア達に今回のジャパンオープンで感じたことを伝えました。早くこのアカデミー生の中から世界に通じるプレーヤーを育てたいです。
投稿者 増田健太郎 01:04 | トラックバック(0)

貴男おめでとう!!

昨日ブッチーは逆転で負けてしまいました。
1stアップして、2ndリードした後少し勝ち急いでしまい逆転され、そこからペースをつかむことが出来ず負けてしまいました。
しかし、良いプレーが出来ているときは、このレベルにいる選手にも圧倒する力を持っているので、今後しっかりこのレベルを意識してプレーしていけば、まだまだいけるという手ごたえは、十分感じることが出来ました。明日からのダブルスには期待したいと思います。

今日は貴男がベスト8に進出しました。
8ヶ月のブランクとは思えない、素晴らしいプレーをしています。今日のセンターコートでの3回戦の勝利の後、プレーヤーラウンジで撮った写真です。明日のフェデラー戦頑張ってもらいたいです。

投稿者 増田健太郎 22:23 | トラックバック(0)

単複勝利!!

本日センターコートでの1回戦は、ブッチーの快心のプレーで勝利しました。
動きショット共に見事でした。そして何より、それをしっかり意地した精神力が素晴らしかったと思います。
ダブルスもサービスのブレイクなし、という接戦でしたが、しっかり初戦を突破しました。
相手の一人はウィンブルドンダブルス優勝の経験がある選手で、とてもタフな試合内容でした。
明日のシングルはシード選手になるので、更に気合を入れていかないとです。
明日も頑張ろうブッチー!!
投稿者 増田健太郎 23:49 | トラックバック(0)

フェデラーと公開練習

今日は有明センターコートでフェデラーの公開練習がありました。相手をしたのはブッチーで間近でフェデラーのプレーを見ることが出来ました。
とにかくすべてのボールに強い回転がかかっているのが印象的でした。スピンもスライスもとにかく返球するのが大変だというのが、わかるくらい回転をかけてきます。しかも無理やりではなく、自然な動作からそれをコートのあちらこちらに打ち分けてきます。
自分がプレーしているつもりで後ろから見ていましたが、正直あのボールコントロールには感心してしまいました。

午後はバルセロナにいた頃、一緒にプレーしていた現在70位くらいのホワン・モナコにブッチーの練習を頼みました。ブッチーの仕上がりはかなりいい感じに思いました。
明日はセンターコートの1試合目。なんとか初戦突破したいです!!
投稿者 増田健太郎 22:00 | トラックバック(0)