tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習

練習会場に向かいました。
今日は豪ちゃん、ブッチー、昂とスタッフの渡辺のメンバーでした。
豪ちゃんは帰国後初練習。しっかり走りこみはしていたとのことで、初日から5時間の練習に1時間のトレーニングをしっかりこなしていました。

しかし、日本はすごい湿度でみんな汗びっしょり・・・。

明日もこのメンバーで練習です。
投稿者 増田健太郎 23:55 | トラックバック(0)

帰国

ロンドンから帰国しました。
それにしても初日のウィンブルドンは寒かった・・・。
完全にこの時期のイギリスをなめていました。
それにしても思ったより、ウィンブルドンの芝が深かったような・・・。もっと短く刈ってある印象だったんだけど・・・。とにかく芝の試合はテクニックが要求されます。普段体力にものを言わして勝っている連中には、相当厳しいだろうなぁ。
今年もいい試合が沢山観られることを期待します。


ウィンブルドン会場の、選手ラウンジの近くの中庭で取材を受けるナダル。ひとつの取材が終わると、すぐ横の次のカメラの前移動。それをいくつも繰り返してました。トップになると、こういうオフコートでのやることが増えてくるんですね。そういう中で自分のパフォーマンスを維持して行くのは大変なこと。本当にトップ選手のメンタルの強さには驚かされます。

投稿者 増田健太郎 06:27 | トラックバック(0)

残念

本当に悔しい一戦でした。
この2週間で芝に対応して、本当に素晴らしい試合展開をしてきましたが、最後一歩及ばずでした。
5セットのファイナルも、ブレイクアップする所まで行けたのに・・・。この悔しさと経験は、きっと豪ちゃんのテニスのレベルを更に引き上げてくれることでしょう。
また頑張ろう!!次は本戦に行こう!!
投稿者 増田健太郎 18:56 | トラックバック(0)

予選決勝!!

豪ちゃん勝ちました。
リードしての中断だったので、勝ちを意識してしまうところですが、そのプレッシャーを見事にはねのけて勝利しました。終始安定したプレーで、ストロークからアタックしてアプローチや、リターンを叩いて前へ出たりして相手にプレッシャーを与えて試合を展開していました。
明日はいよいよ予選決勝です。
予選決勝は5セットですが、デ杯で何度も経験しているので大丈夫でしょう。明日も思い切って!!最高のプレーを期待したいです。

試合後みんなで撮りました。
投稿者 増田健太郎 04:56 | トラックバック(0)

2回戦

ブッチーと貴男が負けてしまいました。
豪ちゃんは現在ファイナルブレイクアップの所で、雨でサスペンド(中断)になり、そのまま明日に延期になりました。
リードを守ろうとするのではなく、とにかく最後まで思い切ってプレーすること!!明日の豪ちゃんのプレーに期待したいです。
ブッチーと貴男にもこの後の活動に期待して、次のUSオープンに参加してもらいです。

ブッチーの試合中の様子
豪ちゃんの試合を応援中
投稿者 増田健太郎 07:35 | トラックバック(0)

1回戦

予選の1Rが行われました。
午前中は雨が降ったりやんだりで、大幅にスケジュールが遅れましたが、日本の選手達は全員試合をすることが出来ました。
参加が決まっていなかった貴男も入ることで出来、勝利しました。ブッチーは危なげなく勝ち、豪ちゃんはファイナルセットにもつれ込む試合になりましたが、最後はしっかりおさえて、プロになって初の芝のコートでの勝利になりました。
本村は残念ながら、昨年この予選に勝ち上がっているドイツの選手に負けてしまいました。

明日は2回戦です。芝のコートでの経験値とどんどん上げて頑張ってほしいです。

豪ちゃん芝初勝利あめでとう!!次も頑張ろう!!
投稿者 増田健太郎 06:51 | トラックバック(0)

明日から予選。

いよいよ明日から予選が始まります。
みんなしっかり練習して来たので楽しみです。

今日は練習後近くのランドリーで洗濯をして来ました。
部屋はご覧の通り洗濯物だらけ。あーたたむの面倒くさい・・・。
あっテニスの事なら豪ちゃんのブログ見て下さいね。
写真は自分が撮ってますから!!
投稿者 増田健太郎 05:30 | トラックバック(0)

ロンドン

久しぶりの更新です。豪ちゃんのマックから行っているので、ちょっと慣れが必要です。ドイツからロンドンに入り、芝のコートで練習しています。今日からブッチーが合流しました。
明日は現在グランプリの大会を行っている会場の練習コートで練習して、土曜日からウィンブルドンの予選の会場での練習が可能になるので、そちらに移動します。
ロンドンはやっぱりなぜか曇りの天気が多いです。
しかし、芝生のきれいなグランドがあちらこちらにあるので、環境はとてもいいです。
予選開始までもう間近!!これからもばっちり練習して備えて行きたいです。
投稿者 増田健太郎 06:41 | トラックバック(0)

荷造り

いよいよ明日から遠征です。
まずはドイツ、その後はイギリスです。
それにしても支度はいつも大変。よく遠征前は時差に合わせて、ほとんど徹夜でしていたことがあるけど、やっぱり今もほとんど変わらない。
でも現役の頃より圧倒的に荷物の量は減ったので、飛行機に乗るときの超過重量を気にしなくていいのは何より。
明日も寝不足で機内で爆睡。気がついたらドイツに到着、のパターンかな・・・。
投稿者 増田健太郎 01:21 | トラックバック(0)

戻りました

北海道から戻りました。2日間ジュニア達を指導して、最終日は、高校のテニス部の顧問の先生方を相手に、オンコートで講習をさせて頂きました。
いつも感じるのですが、北海道の皆さんはテニスにとても熱心で、冬場はインドアしか使えない環境なのに、一所懸命テニスに取り組んでいます。
今回の滞在が少しでも多くのジュニアや、指導者の方々の役に立ってもらえればと思いました。

7日木曜日からは豪ちゃんに同行して、ドイツへ行くことになりました。その次の週からはブッチーも合流して、ウィンブルドンの予選です。ブッチーは腹筋の調子がまだ良くないようですが、しっかり完治させてイギリスに来てほしいです。豪ちゃんは先週韓国のチャレンジャーでベスト4に入っているので、その勢いでドイツも頑張ってほしいです。
良い結果が出せるようしっかり選手をサポートして行きたいと思います。

さぁこれから昂と練習です。頑張ってこよっと!!
投稿者 増田健太郎 10:31 | トラックバック(0)