tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






明日から北海道!!

今日は午前中、リゾスポ横浜校のオンコートの授業に参加しました。
みんな張り切ってテニスしてました。
午後は昂の練習。
前回伝えた課題が、早くも練習マッチで活かされていた。飲み込みの早さには結構驚かされます。

明日から3日間は北海道でイベントです。
自分も張り切って行こっと!!
投稿者 増田健太郎 22:47 | トラックバック(0)

シングル

最近昂との練習で久しぶりにシングルを開始。
コートを1面カバーするのはとにかくしんどいけど、相手のレベルもよく分かる。
数ヶ月前に比べると昂の進歩は凄まじいものがあるけど、まだまだボールコントロールが未熟。体力とスピードは自分の考えるレベルにまで到達しているが、正確なボールコントロールはまだプロでレベルには達していない。
地道な作業になるけど、徹底的にこれからここを引き上げていかないと・・・。その前に自分の体が持つか心配・・・。
投稿者 増田健太郎 09:50 | トラックバック(0)

いい天気!!

今日は練習に加藤 季温が来ました。
昂と二人でいい練習が出来ました。
季温はもうすぐ試合が続くので、これから頑張って欲しいです。

投稿者 増田健太郎 22:45 | トラックバック(0)

貴男とブッチーと

今日は貴男とブッチーも練習に参加しました。
昂は貴男にセット練習で1-6、3-6で叩きのめされ自分の課題を更に知ることになりました。
しかし、こうしてプロと試合出来る機会はそうはないので良い経験になり、更に練習に熱が入る事だと思います。
また貴男やブッチーはとても後輩を大切に思ってくれて、後輩のプレーヤーをとにかく引っ張ってくれます。

みんなで練習後に爽やかに笑顔で写真を撮りましたが、この後トレーニングで地獄に・・・
トレーニング前
トレーニング後

投稿者 増田健太郎 22:12 | トラックバック(0)

豪ちゃん登場!!

今日は午前中の練習に豪ちゃん(添田)が来ました。
遠征から戻ってまだすぐの状態でしたが、ストロークが力強くなり、前へアタックしてのボレーの押さえに磨きがかかっていました。
昂にとってはとてもいい刺激になり、前回のプロ達との練習以来、かなり意識して練習してきたので、自分のレベルを感じるいい機会になりました。
ボールの質の違いなど、肌で感じる部分がかなりあり、その後のトレーニングにはいつも以上に意識を高めて望んでいるのが感じ取れました。
大前はこれからハードな練習が続けて、大会に向けて仕上げて行きます。
投稿者 増田健太郎 21:46 | トラックバック(0)

蓼科イベント

先週1週間はひたすら、昂と練習、練習、練習。

日曜日は長野県の蓼科にある、エクシブリゾートでイベントがありました。スタッフの渡辺と参加し、楽しい時間を過ごして来ました。みんなテニス大好きで、かなりハードな練習をしたつもりですが、しっかり耐えていました。
きっと次にお会いする時は、更に上達しているんだろうと思います。

蓼科から戻ってすぐまた練習が始まりました。今日から大前も参加して次に全日本選抜を目指します。

イベント参加のみんなとです。

投稿者 増田健太郎 19:58 | トラックバック(0)

ジュニアセレクション

今日はテニス雑誌T.Tennisの主催で行われたイベントに参加して来ました。
ジュニアのセレクションで、参加者1名をオーストラリアに招待するという内容でした。
技術面だけでなく、フィジカル面やオンコートでの姿勢など、様々な角度からジュニア達を見て来ました。
みんなとても真剣に頑張っていました。
毎日、今日のような頑張りをしていれば、今回の結果だけでなく、きっと一人一人の目標に近づいていけると思います。
投稿者 増田健太郎 22:02 | トラックバック(0)

東北の旅

大前が参加していた、インドで行われていたワールドジュニアは準優勝で、今日昂から連絡あり、タイで行われていたジュニアデ杯で、世界大会への参加が決まったと報告がありました。二人ともよく頑張ったと思います。帰国したら、次のワールドグループでの戦いの為に練習が始まります。

GW選手達が遠征に行っている間に、前から1度行ってみたかった青森の青函トンネルの通る竜飛岬に、いつも一緒にジュニアの指導をしている渡辺を誘って行って来ました。仙台、盛岡、青森、秋田、山形をまわって来ました。走行距離2000キロ近くの旅でしたが、行き当たりばったりの旅にしては充実した旅になりました。
遠くには北海道が見えました。

投稿者 増田健太郎 21:28 | トラックバック(0)

山梨へ

同期の石井 弘樹を訪ねて山梨に行って来ました。
日曜日と月曜日の2日間、彼のやっている石井テニスアカデミーのジュニア達の練習に参加させてもらいました。
県内に留まらず、県外からもジュニアが来て、練習していました。「山梨から世界を!!」を目標にして、弘樹がもの凄く熱心にジュニア達の指導をしていました。
子供達もとても一所懸命で、とても良い環境の中練習に打ち込んでいました。
とても充実した2日間でした。頑張れジュニア達!!

練習後、みんなで写真撮影!!

投稿者 増田健太郎 00:42 | トラックバック(0)