tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ガット張り

今日は午前中雑誌T.Tennisの取材がありました。午後三鷹の事務所に寄ったら、HEADから試打ラケットが10本ほど届いていました。夕方昂のラケットもチューニングから戻り、一気にガット張り地獄に・・・。今日中に目標13本・・・。あーしんどい・・・
投稿者 増田健太郎 22:52 | トラックバック(0)

季温登場

今日の練習には加藤 季温が登場しました。昂も試合から戻り、久しぶりのエバーグリーンでの練習でした。
昂はフューチャーズのレベルでやって来たせいか、プレーに少し落ち着きが感じられ、バタバタした感じがなくなった印象でした。
これからもっといいレベルでプレーして行けば、もっともっと強くなって行くでしょう。

練習後のオンコートトレーニングが終了したところ。
この二人の疲れの差は一体・・・


投稿者 増田健太郎 23:23 | トラックバック(0)

選手?

今日は午前、午後エバーグリーンで練習。
夜は、ソニーの安斎監督とリーグの打ち合わせ。
全国実業団に続き、1次リーグにも試合参加の気配が・・・。
投稿者 増田健太郎 23:47 | トラックバック(0)

取材

今日は三鷹で雑誌のスマッシュの取材がありました。
とてもいい天気で取材はばっちりでした。
その後、コートサーフェイスのデコターフの方と会い、午後はアディダスの会社に伺い、今後のスクールの打ち合わせ等をしました。
夕方には体験レッスンに参加して、体験レッスンを受講した生徒さんと、テニスを楽しみました。

体験レッスン終了後、準備室でスタッフ達と!!

投稿者 増田健太郎 00:05 | トラックバック(0)

ポスティング

今日はエバーグリーンで練習の後、三鷹へ向かいました。三鷹ではスタッフ達と近隣へのチラシのポスティングを行いました。3,4日はデ杯のメンバー達が集まるスクール生徒募集のイベントがあるので、なるべく沢山の告知をしたいです。
投稿者 増田健太郎 22:10 | トラックバック(0)

柏フューチャーズ準々決勝の、昂対ブッチーの対戦を観に行きました。
結果はブッチーが6-2、6-2でした。
やはり、最後はボールの精度が違いました。勢いのある時は昂もいいプレーをするのですが、ゲームをトータルで考えると、ポイントの取り方や、イージーミスの数でゲーム差が広がっていったという感じです。
しかし、昂にとっては、今後に向けていい経験と自信につながったと思います。
次またすぐ有明でフューチャーズが続きますが、頑張ってもらいたいです。

終了後の練習コートで。
投稿者 増田健太郎 17:17 | トラックバック(0)

昂ベスト8

豪とエバーグリーンで練習。豪は今年のウィンブルドンの遠征からボレーが急激に進歩。
かなり自信を持って前でプレーしているのが凄く感じられる。明日から韓国でチャレンジャーが2試合あるので、是非頑張ってほしい。

それと柏のフューチャーズに出場している昂から、勝利の報告が!!ベスト8に入り、明日はブッチーと対戦。
これはやっぱり観に行かないと。うーん楽しみ。

投稿者 増田健太郎 18:48 | トラックバック(0)

アディダス撮影

午前中三鷹の事務所に行き、ヘッドの方々とお会いしまた。
その後、早稲田のコートに移動して、豪と圭のアディダスの撮影の後、練習をしました。
豪は中国の遠征から戻り、試合をしていたので、いい動きでした。圭も明日の出発に十分間に合う所までは、もって行けた様な感じです。
韓国での試合頑張ってほしいです。

三鷹のスクールコートが完成に近づいて来ました。
凄くきれいなコートです!!
投稿者 増田健太郎 20:08 | トラックバック(0)

練習

今日は午前中戸塚のエバーグリーンで、圭との練習でした。圭のコーチがフロリダから昨日到着して、今日の練習から合流しました。
昼休みにT.Tennisの取材を受け、その後ジムへ移動。
午後はトレーニングを行いました。

夕方は三鷹に移動してスクールの事務所に顔を出しました。
残念ながら、夕方からの体験レッスンは雨でほとんどの時間がキャンセルになってしまいました。

ずっと試合が続いて、その後圭との練習でなんだかかなり体がフィットして来ている今日この頃です・・・。

投稿者 増田健太郎 02:07 | トラックバック(0)

ケイくん

今日は錦織との練習でした。AIGジャパンオープン後、地元の島根で休息を取っていましたが、次の韓国へ向けて活動を開始する為にこちらに来ました。
午前中、泉中央テニスガーデンで練習して、午後はSSCをお借りしてトレーニングでした。
彼のテニスは非常にパワフルで、攻撃的です。自由な発想で、いろんなショットを様々な角度に打ち分ける能力があり、展開の早さが魅力的です。
次の出発までにいい活動が出来るようして行きたいです。
投稿者 増田健太郎 20:38 | トラックバック(0)

準優勝

いやー疲れた・・・
寺地に6-7,3-6で負け。ソニーは全国実業団準優勝でした。
でも久しぶりに選手として試合に参加したのは非常に楽しかったです。しかし、体ガクガク・・・これを機に頑張って体鍛えよっと。

今回戦ったソニーのメンバーです。みんなお疲れ様。またリーグで頑張ろう!!

投稿者 増田健太郎 23:22 | トラックバック(0)

決勝進出!!

今日の準決勝に勝って、決勝に進出しました。
明日はいよいよ決勝です。
やっぱり試合は楽しいなぁ


投稿者 増田健太郎 23:37 | トラックバック(0)

ベスト4

ソニー勝ちました!!ベスト4に入ったので日本リーグへの昇格が決定になりました。
だいぶ試合の感覚が戻って来て、動けるようにようになって来ました。やっぱり試合は楽しいです!!
明日も頑張って行きます!!

プレーしている写真を載せれるのは初めてかも・・・

投稿者 増田健太郎 21:26 | トラックバック(0)

久しぶり

久しぶりの試合でした!!
なかなかいい緊張感がありました。
でもやっぱり真剣勝負は楽しいです。
今日はチームも勝ちました!!
明日勝てば、リーグ昇格が決定です。頑張らないと!!

会場で寺地発見!!

投稿者 増田健太郎 22:00 | トラックバック(0)

全国実業団

広島にやって来ました。
明日からソニーチームは全国実業団に参加します。
コーチとして迎え入れてもらいましたが、この全国実業団は選手としても参加する予定です。
今日は盛大なレセプションも行われました。
久しぶりの試合で、懐かしい緊張感を味わえるのかなぁと思うと、ちょっとドキドキです。


ソニーの仲間達!!

投稿者 増田健太郎 21:40 | トラックバック(0)

アディダス

アディダスのイベントがあり、千葉の柏にやって来ました。
会場には沢山のジュニアが集まり、アディダスカップの試合に参加していました。今日はそこでレッスン会に参加しました。
1人1人短い時間でのアドバイスになりましたが、ジュニア達の吸収力は素晴らしいものがありました。
会場には沢山のジュニアがいて、楽しいイベントでした。
投稿者 増田健太郎 21:40 | トラックバック(0)

体験レッスン

今日はソニーチームの練習会に参加しました。
来週からの全国実業団に向けて、各自最後の仕上げ練習でした。

夕方から三鷹に行き、今日から始まった体験レッスンに参加しました。
上級の方々には結構ハードなレッスンをしたのですが、さすが、上級、みんなしっかりついて来ました。
入会も始まってます。皆さん三鷹で待ってまーーす!!

投稿者 増田健太郎 00:05 | トラックバック(0)

ジュニア

今日は午前、午後、昂と綾希子の練習を泉中央テニスガーデンで行いました。
昂はイタリアで行われていたジュニアデ杯から一昨日戻り、まだ時差ぼけ状態。
綾希子はこの日、夜行バスで関東に着き、そのままコートに。二人とも大変なコンディションでも、オンコートではそれを少しも見せず頑張っていました。
来週から大阪で始まる、スーパージュニアの大会に向けて練習です。


投稿者 増田健太郎 01:41 | トラックバック(0)

スクールスタッフ

今日は夜、スクールの体験レッスンでコートを使わせて頂く、三鷹セントラルさんのコートをお借りして、スタッフ達とテニスをしました。
ダブルスをしていくつも試合を回しました。
とにかく楽しいテニスでした!!

練習後にみんなで撮影!!

投稿者 増田健太郎 00:36 | トラックバック(0)

ボール

今日も有明に行きました。
午前中ブッチーのアップの相手をしてから試合を観ました。
残念ながら日本の選手は初戦を突破出来ず・・・
今回からジャパンオープンはダンロップの新しいボールを採用。海外のボールに似た感覚になって、日本人選手が得意とする今までの独特の感覚がアドバンテージにならなかったのも原因のひとつかな・・・。でもこれから選手が日本国内でも海外のフィーリングでテニスを出来れば、世界との差をうめていける可能性が高まるかも。ボールだけが全てではないけれど、ひとつの要因と自分は考えているので、これからに期待したいです。


有明の練習コートで。



投稿者 増田健太郎 23:29 | トラックバック(0)

有明

今日は朝から有明にジャパンオープンを観に行きました。
びっくりしたのは月曜日とは思えないほど人が居たこと・・・。
フェデラーが来ないのは残念だけど、魅力ある選手が結構来ています。
日本人選手には是非頑張って欲しい。
頑張れーー!!
投稿者 増田健太郎 21:03 | トラックバック(0)