tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






赤羽

今日も赤羽のナショナルトレーニングセンターでの練習でした。
貴男と松井も合流して、5人のメンバーでの練習になりました。

お昼にはフジテレビの朝の番組、とくダネの取材がありました。内容は現在教えている昂の紹介でした。錦織の影響ですね。

夕方は陸上トラックを使ってのトレーニング。みんなばっちり走り込みました。
投稿者 増田健太郎 19:21 | トラックバック(0)

ヘッドプレステージ

ヘッドの新作ラケットプレステージが来ました。
海外の選手の使用率がとにかく高いこのモデルは、ヘッドのトップモデルのラケットです。
早く思い切り試打してみたいです。
楽しみ楽しみ!!

投稿者 増田健太郎 19:27 | トラックバック(0)

赤羽

今日は赤羽のナショナルトレーニングセンターで練習。豪とブッチーの練習でした。
それにしても赤羽に通うのは大変。朝6時起き・・・。これが続くのはちょっと大変だけど、あまりにいい施設で練習出来る事を考えるとあまり気にならないかも・・・。
それより心配なのは昨日からやたら喉が痛い。風邪だけはひきたくないなぁ・・・。
投稿者 増田健太郎 23:25 | トラックバック(0)

凄い

マイアミのグランプリで、錦織が優勝!!
これは本当に凄い!!とにかく映像を入手して観て見たいです。これからの活躍と、日本のテニス界の活性化にも期待!!
投稿者 増田健太郎 09:30 | トラックバック(0)

リーグ3位

日本リーグ終了しました。ソニーは今日北日本物産に勝ち、3位となりました。
選手、スタッフそして、応援して下さった皆様本当にお疲れ様でした。
今年は残念な結果になりましたが、来年度はまた優勝目指して頑張りたいと思います。


投稿者 増田健太郎 23:13 | トラックバック(0)

敗退

今日のソニーはミキプルーンとの対戦でした。
シングルNO2のダナイと、ダブルスを落とし1-2で負けてしまいました。
残念な結果ですが、気持ちを切り替えて明日の3位決定戦に望みます。
今日の準決勝は、白熱した試合がいくつもありました。
団体戦の緊張感は個人戦とは比較になりません。やるほうも見るほうも、とても力が入ります。
是非会場に来てこの盛り上がりを感じて欲しいです。
明日はいよいよ最終日。頑張ります。
投稿者 増田健太郎 22:58 | トラックバック(0)

準決勝進出

今日のソニーはJR北海道と対戦。
自分はルーのベンチコーチに入りました。安定したプレーで見ていてとても安心していられる内容でした。
ダブルスは負けてしまいましたが、2-1で勝利。明日の準決勝に進みました。
明日は朝10:30からスタート。楽しみです。
投稿者 増田健太郎 23:58 | トラックバック(0)

最後の授業

今日はリゾスポ東京校の本年度最後の授業。横浜校の生徒も合同参加の授業でした。
今日の授業には卒業生で、現在インドアスクールのノアでコーチをしている古賀も大阪から駆けつけてくれて、みんなにエールを送ってくれました。
本当にみんなよく頑張ったと思います。4月からそれぞれの現場出て更に大きくたくましくなって欲しいです。
そして講師の中本、本当にご苦労様でした。彼の頑張りこそが、これだけ素晴らしい意識を持った生徒達を育てたのだと思います。

午後は東京体育館に移動して明日からの日本リーグに向けて、ソニーチームの練習に参加しました。
今回はベストメンバーで、決勝リーグに望みます。頑張って行きたいです。

夜はまた東宝調布に戻り、リゾスポの卒業生達のバーベキューパーティーに参加しました。みんな大はしゃぎでした。

リゾスポのみんな。

ソニーチーム


投稿者 増田健太郎 23:25 | トラックバック(0)

リゾスポ

昨日と今日はリゾスポの東京校の、オンコートの授業に参加しました。
寒い中での練習でしたが、みんな元気良く頑張っていました。
もうすぐ2年生は卒業です。ほとんどの生徒の進路も決まり、もうすぐそれぞれ現場に立ちます。この2年間で得た経験を活かして頑張って欲しいです。
投稿者 増田健太郎 20:37 | トラックバック(0)

旧友

無事フィリピンから帰国しました。
出発する前にホテルで現役時代、何度も一緒に遠征をまわり、部屋をシェアした懐かしいフィリピンの友達で現役時代はフィリピンの代表選手だったローランドに会いました。
自分がまだ20歳くらいの時の友達なので、とにかく懐かしい会話が出来ました。
ジャマイカで、セーリングで沖に出たら、遭難して救助された事や、韓国の屋台で生きたタコを食べて、口に吸い付かれまくった話等で盛り上がりました。
本当に懐かしい友達に逢えて嬉しかったです。



投稿者 増田健太郎 01:22 | トラックバック(0)

5-0快勝!!

デ杯最終日、今日はシングルスに添田、杉田が参加して2人とも快勝しました。
アウェイでのフィリピン戦で、5-0での勝利は初めてのことだそうです。
消化試合といえど、杉田は勢いあるプレーを見せてくれました。
夜は応援して下さった日本人会の皆さんと、交流会がありました。アウェイでの声援は本当に心強かったです。
ありがとうございました。

今回の日本チームです。
投稿者 増田健太郎 23:02 | トラックバック(0)

勝利!!

デ杯勝利しました!!
試合前、ブッチーの体調が完璧でないという事で、鈴木、添田にメンバーチェンジ。
試合は3セット全てタイブレークの接戦で、4セット目に6-4で取り勝利!!3日目を待たずして勝つことが出来ました。本当にタフな試合になりましたが、選手は良く頑張りました。豪はデ杯ダブルス初参戦で、勝利することが出来て、大きな自信になったと思います。貴男はいつも先頭に立ってチームを引っ張ってくれて、本当に素晴らしいと思います。ブッチーは出場出来なくて残念だと思うけど、まだまだチームはブッチーの力を必要としているので、また頑張って欲しいです。祐一はこの期間で凄く進歩出来たと思います。先輩達に負けない活躍を期待したいです。そしてチームをサポートしてくれたスタッフのみんな、本当にご苦労様でした。明日の最終日も頑張りましょう。日本で応援して下さった方々ありがとうございました。
とにかく嬉しい日になりました!!

勝利後のコートの様子!!
投稿者 増田健太郎 22:28 | トラックバック(0)

まずは2勝!!

デ杯初日、日本はシングルスで添田、鈴木がそれぞれ勝ち、2勝する事が出来ました。
ランキングでは日本が上ですが、アウェイの怖さを感じた初日でした。
極度の緊張と暑さ、そして応援を通り越したやじのような観戦。その中で選手はよく最後まで耐え、勝利したと思います。まだまだ初日、これから起こる全てを受け止めて、勝利に向かって頑張って行きたいと思います。

試合前のセレモニーの様子。

投稿者 増田健太郎 21:40 | トラックバック(0)

応援よろしくです。

いよいよ明日からデ杯が始まります。一気に緊張感が高まって来ました。
今日は午前ドロー会議があり、その後記者会見もあり、監督、選手は現地のメディアの質問に答えてました。
午後は会場で練習を行い、シングルに参加する、鈴木と添田は最後の調整を行いました。日本チーム勝利に向けて頑張って来ます。みなさん応援よろしくお願いします。

ドロー会議の様子

投稿者 増田健太郎 21:58 | トラックバック(0)

レセプション

夜はレスプションがありました。
監督、選手はデ杯用のブレザー着用です。
関係者だけなので、結構厳粛なムードになります。

投稿者 増田健太郎 23:18 | トラックバック(0)

午前練習

今日はかなり暑かった・・・。
練習は午前中のみ。いつもより少し時間を延ばして、動きも多くしました。
午後は各自、体のケアをしています。
今日夜はレセプション。それまで時間があるからジムにでも行ってこようかな・・・。

豪ちゃん筋肉出してるねー
投稿者 増田健太郎 14:45 | トラックバック(0)

順調。

今日も午前、午後の練習でした。なるべく体力を温存する為に、一番暑い日中の時間を避けて練習しています。

夜はみんなでホテルからすぐの所にある、日本食レストランに行きました。
投稿者 増田健太郎 22:42 | トラックバック(0)

会場入り

午前の練習が終了しました。
思ったより暑さの影響はなく、丁度日本の7月頃の気候でした。
今日は地元のカメラも入り、数人がインタビューを受けました。
10年以上マニラには来ていませんが、その頃と町があまり変わっていない印象を受けました。最近のアジアの急激な変化を予想していたので、あまりの変化の少なさに驚いてしまいました。
これからコートに慣れ、暑さに慣れ、試合までにきっちり各選手が仕上がるように持って行きたいと思います。

コートはしっかり塗り替えてあり、とても綺麗です。

投稿者 増田健太郎 13:20 | トラックバック(0)

マニラ到着

朝5時起きで、成田に向かいました。
いきなりの雪でびっくりしましたが、フライトに影響なく無事チームはマニラに到着。飛行機もかなり空いていて、みんな席1列確保して、横になって移動が出来ました。
マニラはやっぱり南国の気温。やっぱり寒いより暑いがいい!!暑さと、気温に体を慣らすために、ホテルに着いてから軽く運動をしました。
明日からまた練習を開始。ここからは体調の管理に気をつけて、しっかり調整していきたいです。
投稿者 増田健太郎 23:06 | トラックバック(0)

合宿終了!!

デ杯合宿が終了しました。
最終日は選手の疲れもかなりの所まで来ていましたが、みんな頑張りました。
明日、フィリピンマニラに移動です。
現地に着いたらまず暑さに体を慣らして、しっかり調整をして行きたいと思います。

みんなご苦労様でした。
投稿者 増田健太郎 19:50 | トラックバック(0)

取材

今日も午前、午後ともにしっかり練習&トレーニングが出来ました。
午前中は2対1をメインとした練習で、とにかく1面で動きある練習をしました。
午後はポイント練習。疲労がピークに達してからのマッチ練習は、試合の後半戦をイメージ出来ます。
ここを乗り切ることで、体力アップとメンタルの向上が望めます。
明日はいよいよ合宿最終日!!さぁみんな頑張ろう!!

今日はテレビのWOWOWが練習の取材に来ました。
投稿者 増田健太郎 19:07 | トラックバック(0)

走り込み

今日は午前中走り込みが行われました。
ジャンプトレーニングから、インターバル走、そして最後に400メートルダッシュ。これを×5セット。見ているだけでげっそりするような内容でした。しかし、デ杯は5セットマッチ。しかも次は猛暑のマニラ。体力はあるにこしたことありません。選手もそれをしっかり理解しているから、意欲的に取り組んでいました。

ナショナルトレーニングセンターのアンツーカーのコート。
これでばっちり、クレーコートシーズンに対応した練習が行えます。

投稿者 増田健太郎 00:31 | トラックバック(0)