tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






中距離

今日の午前中ついにデ杯名物?陸上トラックを使った中距離トレーニングがありました。
これはきついんだよなー。現役の時のトレーニングで、よく吐いたこと思い出します。
しかーし、避けては通れない道なので頑張ってもらいました。
デ杯やグランドスラム、みんなが目指すステージは5セットマッチですからフィジカルは重要です。
さぁ午後も頑張りましょう。
夜はメディアへの受け答えを勉強するメディアトレーニングがあります。
これも楽しみです。
投稿者 増田健太郎 13:49 | トラックバック(0)

デ杯合宿スタート

赤羽ナショナルトレーニングセンターで、デ杯合宿が始まっています。
今日は2日目で、日本リーグに参加していた守屋と杉田も加わりました。
練習、トレーニングとハードにこなしています。
しかし、このナショナルセンターは、宿舎、食堂、トレーニングジム、陸上トラック、プールとなんでも揃っているので、合宿には最高です。
とにかく選手のパフォーマンスが少しでも上がるよう、頑張って行きたいと思います。
投稿者 増田健太郎 21:05 | トラックバック(0)

シングル

今日の日本リーグ、ソニーは協和発酵キリンと対戦しました。
今回はシングルナンバー1で参加、いきなりシングルをやることになり、かなり慌てましたが、結果は6-1,6-1で勝つことが出来ました。
でもやっぱりシングルは体がきつかったです。

しかし、ソニーは対戦成績1-2となり6位という結果で、今回のリーグを終了しました。
また次回に向けて?頑張れたらなと思います。

投稿者 増田健太郎 00:25 | トラックバック(0)

ダブルス

昨日ミキプルーン戦にダブルスで参加しました。
結果は5-7、7-5、3-6で負け。
3セットは久しぶりで、ダブルスでもやっぱり試合の緊張感の中でやるとかなり体がきついです。
でもやっぱり真剣勝負は楽しい。
少しでも長い間この感覚を味わうために、やっぱり体は鍛えておかないとと思いまた。
投稿者 増田健太郎 10:23 | トラックバック(0)

久々の・・・

いよいよ日本リーグが始まります。
今日は夕方東京体育館で練習しました。
タイのウドムチョクとの練習でしたが、相変わらず安定したストロークにスピードもあり、相手をするのが大変でした。
身長もそんなに高い選手でないので、彼の活躍は日本の選手にも希望を与えてくれます。

JOP大会に出場していた昂は今日残念ながらベスト4で敗退。一回戦を観る事が出来たのですが、非常にガッツあるいいプレーを出来ていたので、また来週からのデ杯合宿で頑張って鍛えていってほしいです。

今週はナショナルセンターでディベートの研修等もありました。日本語の難しさと言葉で伝えることの勉強は普段のテニスの研修とは違い、また多くのことを学ぶことが出来ました。
明日からの日本リーグとにかく頑張って行きたいと思います。
投稿者 増田健太郎 23:10 | トラックバック(0)

最後の授業

今日はリゾスポ東京校の今年度最後の授業でした。
横浜校との合同授業で全員参加でした。
今までやって来たことの復習を、神谷コーチがすべて語ってくれました。

午後の授業の後はコートサイドでバーベキューを行い、みんなが肉を焼いたり、焼きそばを作ったりしてくれました。
記念の手作りプレゼントまで用意されていて本当に驚きでした。
みんなこれからそれぞれの道に進みますが、頑張って行ってほしいです。
投稿者 増田健太郎 22:01 | トラックバック(0)

ソニー練習会Ⅱ

今日もソニーの練習会がありました。
3時間の練習をこなすとかなり体がきついです。
もうすぐ決勝リーグが始まります。
今年はどうなるか楽しみです。

ソニーチームのみんなと、練習終わって食事中。
投稿者 増田健太郎 21:00 | トラックバック(0)

ソニー練習会

今日は日本リーグに向けてソニーの練習会がありました。
練習には昂も参加させてもらい、ダブルスやシングルスのマッチ練習も出来ました。
昂は来週からJOPの大会があるので、いい練習になったのではないかと思います。
それにしても外での練習は寒い。
今日はプレーしなかったので、監督と二人で寒さに震えてました。
投稿者 増田健太郎 00:53 | トラックバック(0)

横浜リゾスポ

今日は午前中、リゾスポ横浜校のオンコート授業に参加しました。
みんなとても熱心にアドバイスを聞いてくれるので、こちらもとてもやりがいがあります。

夕方は学研の本社で本の打ち合わせがありました。
少しでも分かりやすく説明出来るように細部まで見直しを行いました。
なかなかいい本に仕上がりそうです。


講師の神谷コーチと横浜リゾート&スポーツ専門学校の生徒のみんなと。


投稿者 増田健太郎 21:40 | トラックバック(0)

練習、練習

今日はナショナルセンターで練習でした。
綾希子は南米遠征の合宿が始まっていて、クレーコートで頑張っていました。
ハードコートで育っているので、クレーコートでスライドするフットワークがやはり難しいようです。
これからの遠征で学ぶことは多そうです。

昂はまだラリーしていると、ショットのばらつきを感じるので、徹底的にボールコントロールをすることを練習しました。
直接ラリーすると選手の実力はすぐ分かるし、ポイントをやればさらに課題がすぐ見えます。
世界のトップは本当に感心するほどのボールコントロールの技術を持ってます。
まぁその技術を発揮して試合に勝つためには、ボールに追いつく体力や、集中力=精神力が必要になってくるんですが・・・。

月曜日は大阪のカラバッシュテニスクラブへ
今後MTSのスクールでのリニューアルスタートの打ち合わせに行きました。更にたくさんの人にテニスを楽しんでもらいたいです。

投稿者 増田健太郎 22:35 | トラックバック(0)

全豪決勝!!

今日はナショナルトレーニングセンターで練習でした。
昂は明日からJOPの大会に参加。
しかし、特に調整は行わずがっちり練習を行いました。
綾希子は体調が完全でないので、来週から行われる南米遠征の合宿の為に、少し動きを抑えて練習を行いました。

夜は全豪の決勝をテレビ観戦!!
相変わらずナダルフェデラーの決勝は凄い戦いでした。
個人的にはフェデラーのテニスが好きなんですが、ナダルのフィジカルとメンタルの強さには本当に驚かされます。
これからこの2人から、どんな伝説的な記録が生まれてくるのか本当に楽しみです。
投稿者 増田健太郎 23:15 | トラックバック(0)