tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






雨は?

昨日の天気予報では100%雨だったのに、雲はあるけどしっかり晴れてます。
お陰で昂と朝練が出来たから良かったけど、気持ちを雨モードから晴れモードに変えるのはちょっと大変。
今日は福岡に入って、明日はヘッドのチームエリートの九州地区のセレクションです。
明日は絶対晴れてほしい!!
投稿者 増田健太郎 12:47 | トラックバック(0)

送別会

今日はPTNコーチングの立ち上げにずっと携わっていた、毛利コーチの送別会に参加させて頂きました。
みなさん本当にテニスが大好きな方々ばかりで、盛り上がっていました。毛利コーチが東山にいないのは残念ですけど、若手のスタッフが頑張って行きますので、これからも東山でテニスを楽しんで更に上手くなって欲しいです。
投稿者 増田健太郎 16:17 | トラックバック(0)

そこにいたとは!!

同期の谷澤 英彦に用事があって電話をしたら、ずっと電源が入っていない状態。遠征にでも出かけたかな、と思い、夜ウィンブルドンの中継を見ていたら思い切り居ました。
まさかNHKで解説しているとは!!思わず話しかけてしまったよ。
投稿者 増田健太郎 13:55 | トラックバック(0)

室内トレーニング

昨日は結局1日雨でした・・・。
夜のアカデミーのメニューはトレーニングになりました。エアロバイクをこいで、ジャンプ系のトレーニングをして、腹筋背筋などの筋力トレーニングを行いました。
ジュニアの頃から雨=休み、ではなく、雨の日でも体を動かす習慣を身につけなければならないと思います。この習慣をつけておかないと、一般になって誰にも指図されなくなると、自分から何も出来なくなってしまうんですよね。
今日も室内でみんな汗だくになって頑張ってました!!写真ブレててすいません。

今日はプライベートレッスンが2つに、昂と練習、近隣の高校の先生の訪問がありアカデミーと、忙しい日になりそうです。雨じゃなくてよかった・・・。
投稿者 増田健太郎 09:52 | トラックバック(0)

今日は雨・・・

日曜日はヘッドのイベントで大阪の江坂テニスセンターに行って来ました。
イベントの内容はヘッドが行っているチームエリートの選考会でした。
ヘッドは試合で勝っているジュニアだけでなく、頑張っている子や、才能のある子を見つけてサポートして行くという活動を全世界で行っています。
今回は関西地区のヘッドからのサポートを希望する子が集まってセレクションを行いました。
面接があり、技術チェックがあり、フィジカルチェックがありと色んな角度から判断して選考して行きました。
日本のチームエリートからも世界に通じるジュニアが育ってくれればと願っています。
来週は福岡で九州地区のセレクションがあります。

今日の月曜日、京都は雨です。
今日はアカデミー生で、昨年の12歳以下女子の全日本ジュニアに単、複優勝した大前 綾希子を紹介します。
とてもガッツがあり、とにかく明るく元気です。
将来はもちろんプロになって世界で活躍したいと言ってます。みなさん応援してあげてください。
今日は学校の振り替え休日で早く練習に来ました。

投稿者 増田健太郎 14:39 | トラックバック(0)

ラダー表

今日の京都はいい天気になりました。
土曜日のジュニアアカデミーは18時半からスタート。
ちょっとスタートが遅いのは、20時から最大で11面のコートが使えるから!!
アカデミー内の入れ替え戦なんかが出来るんです。

アカデミーを始めてしばらくしてから、どうもアカデミー生内の競争心が足りなくなってきているように感じて、取り入れてみました。
するとみんな突然隣の子を気にしだして、エキストラでの練習なんかを良くするようになりました。
今日もきっと白熱したゲームが見られると思います。

投稿者 増田健太郎 16:23 | トラックバック(0)

頂きます!!

かわいい、かわいい生徒さんに(←こう言えと言われた)アップルマンゴーの差し入れを頂きました。
中身はちゃんと黄色なんですが、外は赤くて本当にリンゴの色なんです。
そしてびっくりするくらい美味しいんです。
ありがとうございましたー。頂きまーす。


朝方はワールドカップ日本対ブラジル戦を観戦!!
先制点を取った時は、もしかして!!と興奮しましたが、やっぱりブラジル強かった・・・。ボールコントロールが桁違いに上手い。テニスで言えばフェデラーだなこれは・・・なんて思いながら見てました。
でも日本サッカーは確実に盛り上がってる。
日本テニスも続かなくちゃ・・・。
投稿者 増田健太郎 09:23 | トラックバック(0)

研修会

今日はスタッフ研修会をオンコートでやりました。
PTNコーチングはコンセプトを統一させて、一貫指導を目指しているので、こういう研修はとても重要なんです。
またこれでスタッフの意識があがり、良いレッスンにつながればと思います。
投稿者 増田健太郎 21:29 | トラックバック(0)

ひまわり

テニスクラブにスタッフ達とひまわりを植えました。
緑に囲まれたテニスクラブなので、夏には黄色いカラフルな花が咲くことを期待しています。
子供の頃、大きなひまわりにかなり圧倒された記憶があるので、一番大きく成長しそうなひまわりを選んで来ました。
これで更に夏を迎えるのが楽しくなりそうです。
日記 | 投稿者 増田健太郎 11:15 | トラックバック(0)

暑かった・・・

昨日はスタッフのみんなとサッカー観戦!!
そして今日は寝不足で昂と練習。暑さもありかなりきつかった・・・。もちろん昂もフラフラの様子。

しかし、夜のアカデミーで子供達からパワーをもらい、元気回復!!みんなの必死な姿を見ていると、元気が出るんですよね。
さーて明日も頑張ろうっと!!
投稿者 増田健太郎 21:08 | トラックバック(0)

京都はいい天気

昨日は東京でテニスの先輩の、長南さんの結婚式がありました。すごく後輩想いで、いい先輩なんです。本当におめでとうございます。
久しぶりにテニスの関係の方々ともお会い出来て、とても楽しかったです。このテニス365でブログをしている隆さん(辻野さん)にも会いました。ジュニアの頃からめちゃめちゃお世話になっているんです。今回もまたいろんな話をしてくれました。

その後、夜横浜から京都まで車で戻りました。
道中大雨でほとんど前の見えない区間があったりで大変なドライブでした。
そして今日は東山で、メンバーさんのイベントがありました。
またしてもみんなで、楽しくテニスをさせてもらいました。
このイベントはこれから月に1回行われるので、次回が楽しみにです。

岩渕選手から連絡があり、軽井沢で行われたフューチャーズで単、複優勝したそうです。
このクラスの大会では、しっかり優勝するあたりはさすがだと思います。次は草津です。頑張ってほしいです。
投稿者 増田健太郎 18:22 | トラックバック(0)

本日は・・・

昨日の雨が嘘のように、本日の京都はいい天気です。
明日からの草津のフューチャーズに参加する鈴木 昂の練習を早朝にしました。
中学生でフューチャーズはちょっと厳しいかな、と思いますが、少しでも早くその世界に慣れておきたいという目的を含んでの参加です。
今日はこのあとプライベートレッスンがあり、その後アカデミーでジュニアの指導です。
そして今日中に新幹線で横浜へ移動と、慣れているとはいえちょっと大変な一日になりそうです。
投稿者 増田健太郎 12:24 | トラックバック(0)

全仏決勝!!

ナダルの全仏2連覇凄かったですね。
とにかくあの意思の強さには感心してしまいます。
フェデラーは本当に残念でした。個人的にはグランドスラムオール制覇を見てみたかった・・・。あの決めにくいアンツーカーのコートで、エース級のショットを連発するのはあまりにもリスクが高いのに、それを平気でやっている彼の技術の高さには、本当に毎回驚かされます。
でもやっぱりナダル相手には、もう少ししつこく、そして消耗することを覚悟して試合を運んでいかなと、勝ちきるには難しいと思いました。
しかし、きっとまだこれからもチャンスはあると思うので、実現する日を楽しみにさせてもらいましょう。

昨日はワールドカップもありましたね。
PTNのスタップ達とみんなで応援しました。
みんなで大盛り上がりだったのに、後半のしかも残り15分の間にいきなり3点も・・・。
うーん、残りの試合頑張ってほしい。そしてまた盛り上がりたい!!
それにしても町が静かなんですよね。前回のワールドカップの時はスペインで、その前は開催国のフランスに居たんですが、その盛り上がりは凄かったですよ。
もう、点が入った時なんか街中クラクションが鳴り響いてましたから。
もっともっと盛り上がって、まずは外国のサポーターに負けない応援して行きましょう!!

投稿者 増田健太郎 12:59 | トラックバック(1)

今日はイベント

フレンチオープン女子決勝は見事エナンが優勝しましたね。
しかも、エナンは3度目の優勝。更にこれからが楽しみですね。個人的に応援していたクズネツォワは残念でした。でも彼女の高いモチベーションがあれば、まだまだこれからチャンスがあるでしょう。

さて本日は京都東山テニスクラブでイベントがありました。
私と岩渕選手が所属する、PTNコーチングのスクールでのラケットキャンペーンで、ラケットを購入された方々へのイベントでした。

デモストあり、レッスンあり、ラリーに、試合ありと2時間ばっちりテニスをしました。
皆さん新しいラケットでガンガン打ち込んでいらっしゃいました。

ポイント練習では3ポイント先取で何度もマッチポイントを取られましたが、岩渕選手の強力なショットが炸裂してなんとか全勝で終わることが出来ました。
天気にも恵まれて非常に楽しいイベントでした。また次の機会が楽しみです。

そして今日はフレンチオープン男子決勝!!
自宅でばっちり観戦したいと思います。
投稿者 増田健太郎 18:00 | トラックバック(0)

全仏決勝!!

全仏オープンもいよいよ決勝ですね。
女子決勝に進んだロシアのクズネツォワは、スペインで活動している時に何度も練習をしたことのある選手。コートサイドで応援しているコーチ陣もみんなチームメイトだったので、個人的にすごく応援しています。しかし、エナンは強いですね。ショットの威力も安定性もクレーで勝つには十分のパフォーマンスを持っています。

男子はまず、シードが順当に上がって来たことに驚きました。クレーの試合はいつもどこかで大きな番狂わせがあるのですが、トップ4にはそれがなかったです。今のトップはどのコートでも通用するオールラウンドなテニスを身に着けている証拠ですね。
その中でもやはりナダルは強いですね。強烈なトップスピンで一発のエースに頼らず、何度も強打を繰り返して相手を追い込むパターンは、クレーでは最強ですからね。フェデラーの圧倒的な技術でも、クレーでナダルを負かすのは大変なことでしょう。
個人的にはフェデラーの4大大会制覇、グランドスラムを見てみたいので、なんとかこの全仏勝ってもらいたいんですけど、みなさんはどうでしょうか?
とにかく今日からの決勝楽しみです。
投稿者 増田健太郎 11:52 | トラックバック(0)

世界の壁

今回は日本人選手の可能性についての、投稿がありましたので自分の考える現状と可能性を、お伝えしようと思います。

日本の特に男子のテニスですが、ご指摘のように体格のハンディは誰の目から見ても明らかです。しかし、僕が感じるのは環境の差が一番の原因だと思います。
その差はジュニアの時からあり、日本では学校が終わって練習は5時頃から始まりますが、海外では昼過ぎには帰宅して練習を始めています。たとえ同じ時間練習してもその疲労度の蓄積は相当にものになり、それは選手の集中力につながり、練習の質の部分に直結してきます。

一般になると、海外遠征が始まります。しかし、プロ1年目から海外遠征が出来るほど、経済的に恵まれた選手などそういません。毎年、その年のトップで卒業したジュニアにチャンスがあるかないかといったところでしょう。

ヨーロッパの選手などは国境を越えて遠征することは精神的にも経済的にもたいした負担にはならず、毎年たくさんの選手がツアーを廻り始めます。しかも、各国でひっきりなしにトーナメントがあるので、常にしのぎを削る戦いが出来ます。特にこの部分で女子選手との大きな差が出てくると僕は感じています。
女子の選手は男子を相手に出来るため、常に自分より強い相手と国内でプレー出来ます。
しかし、男子は海外に行かなければ、それだけの環境を手に入れることは難しいです。
それと練習環境とコーチの問題もあります。
国内ですら、いいコーチといつも練習できる環境を手に入れるのはかなりの経費を必要とします。
それと世界を知っている指導者が日本に一体何人いるか?という問題もあります。
挙げたらまだまだありますが、その環境を整備しようとしている人、世界のテニスを勉強して指導者を目指している人、そしてその中でも高いモチベーションを保ち世界を目指して選手達と、様々な角度から挑戦しているジュニア達とその関係者がいることは紛れもない事実です。
ですから僕は可能性はないとはと思っていません。沢山の応援とサポートがあればきっと日本からも世界で戦っていける選手が現れると思いますし、今自分がその育成をやっているので必ず実現したいと思っています。
投稿者 増田健太郎 12:12 | トラックバック(0)

メンタルトレーニング

岩渕選手が昨日韓国の試合を終え、戻って来ました。
明日からまたここ京都で練習が始まります。明日は昨年から指導をお願いしている、岩渕選手のメンタルを担当して下さっている浮世先生がいらっしゃいます。
昨年の岩渕選手の活躍の陰には、このメンタルトレーニングの成果が大きな要素としてあげられます。

競技に勝つ上で必要な要素になる、心、技、体。
このどれもが必要不可欠ですがどうしても「心」の所は意識が行きません。
テニスの練習をして、技を磨き、走りこみやトレーニングをして体を鍛えているのに、メンタルのトレーニングは?というと何もしていないのが現状です。
上手いのになんで勝てないんだろう?という人皆さんの周りにもいませんか?
我々指導者も根性を語り、頑張れという。ではどうやってやる気を上げさせ、試合で緊張をしないように
100%の力を出せるようになるのか?それこそがメンタルの指導だと思いました。

去年自分は岩渕選手と練習を共にして、彼の体力面を徹底的に鍛え上げ、技術面では彼のもっとも嫌う、反復練習で彼の高い能力を、どんな状況でも維持できることを目的とした練習をしてきました。
それとメンタルの強化で、試合でその力を発揮出来るようにして頂いたことで、昨年の岩渕選手の僕から見ての印象は、上手い選手から強い選手に変わりました。
それがあの結果につながったのだと思います。
今の彼の年齢で、それに向かってやり通したことと、試合であのプレッシャーに打ち勝った、特にあの全日本の決勝は本当に涙が出ました。
明日の岩渕選手へのメンタル指導を自分もしっかり聞いて行きたいと思います。
投稿者 増田健太郎 16:17 | トラックバック(0)