tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジャパンオープン

いよいよジャパンオープンが始まります。
有明でのイベントの合間に、選手の練習コートを見に行きました。明日からは予選が始まります。一人でも多くの日本人選手の予選突破を期待しています。
明日は尼崎でヘッドのイベントを行い、その後東山に戻りアカデミーに戻ります。有明にはまた日曜日に戻ってくる予定です。みなさん是非有明で世界のテニスを体感して見て下さい。
投稿者 増田健太郎 22:54 | トラックバック(0)

横浜

今日は東神奈川に本校がある、横浜リゾート&スポーツ専門学校へ行って来ました。とてもきれいな校舎で、最新のジムなど設備も充実しています。いつも素晴らしい環境だなと感心してしまいます。今日は横浜はずっと雨でした。明日は有明でイベントです。晴れるといいな・・・
投稿者 増田健太郎 23:13 | トラックバック(0)

結婚式

昨日は以前このブログでも紹介した、スタッフの渡辺コーチの結婚式が横浜でありました。
彼の明るいキャラクターにとても似合う、とても楽しく雰囲気のいい式でした。二人ともお幸せに!!
それにしても、「開放的な感じな式ですから、ちょっとスピーチお願いします」って、出だしすぐのスピーチはぜんぜんまだ開放的じゃなかったぞ・・・
投稿者 増田健太郎 23:35 | トラックバック(0)

美雄登場!!

今日は昂の練習に、美雄が来てくれました。
世界のツアーをコーチとして見て来た目で、昂を指導してくれました。
昂にとってかなりの刺激になったと思います。
サンキュー美雄!!またお願いね。
投稿者 増田健太郎 13:58 | トラックバック(0)

研修生

横浜リゾート&スポーツ専門学校の生徒二人が、PTNへの入社を希望してコーチ研修に横浜からやって来ました。
午前中はブッチーと大阪から来てくれた福田選手の練習に入ってもらいました。
選手相手のボール出しは緊張するとは思いますが、実践を経験するいい機会になったと思います。
頑張れ!!覚幸、平下!!

投稿者 増田健太郎 16:42 | トラックバック(0)

イベント中止

今日は横浜でヘッドのイベントがあったのですが、雨でキャンセルになってしまいました。
連絡を受けてからすぐ、京都へ戻ったらこちらはいい天気。
同じ日本なのに・・・。
投稿者 増田健太郎 15:07 | トラックバック(0)

ブッチー帰国

ブッチーが戻って来ました。
午前中練習して、軽くトレーニング。
午後はアカデミーの奥田 悠と練習の予定。自分の同期で浅越のツアーコーチをしていた、谷川 美雄も来てくれるとのことです。久しぶりにゆっくり話が出来そう。楽しみです。
投稿者 増田健太郎 14:41 | トラックバック(0)

練習

今日は午前中、13歳の大前 綾希子と練習。今の課題はフォアハンドでオープンスペースを作ること。まだまだスピードとパワーに頼ったプレーをしているので、しっかり効果的なショットを打てることを意識させての練習。
今日は雨が心配されてたけど、なんとか持ちそう。これからアカデミーです。さぁーて頑張ってこよっと。
投稿者 増田健太郎 18:08 | トラックバック(0)

リゾスポ

火曜日、水曜日、木曜日と東京リゾート&スポーツ専門学校のオンコート授業が東京調布の東宝調布テニスクラブでありました。
残念ながら2日間は雨ですっと講義になってしまいましたが、普段伝えられないことをしっかり伝えることが出来たので、とても有意義な時間になったと思います。
今日は横浜校も合同で自分のツアーコーチであった、神谷氏にも来て頂いて講義と、オンコートの授業をしてもらいました。
コーチになる為、そして社会人になる為の自覚を促し、その為に何が必要かを伝えています。
みんな素直でこれからがとても楽しみです。

投稿者 増田健太郎 22:25 | トラックバック(0)

優勝!!

昨日、神戸で行われたITF兵庫国際Jr大会に参加していた昂が、シングルスで優勝しました。
サービスの進歩が感じられたのと、プレーに粘りが出てきたように感じました。
今回獲得したポイントで、スーパージュニアにも参加可能になったのでまた頑張ってもらいたいです。

投稿者 増田健太郎 14:09 | トラックバック(0)

決勝進出

今日は朝から京都で行われている、女子の1万ドルの国際大会を観に行きました。
東山に練習に来る、山本 真由美が準決勝に勝ちました。
明日勝ったら、2週続けて優勝になります。頑張って欲しいです。
今日は神戸でITF国際大会に参加している、鈴木 昂が決勝に進みました。
明日は試合を観戦に行く予定です。
投稿者 増田健太郎 22:25 | トラックバック(0)

東京リゾート&スポーツ専門学校

昨日と今日は東京で、東京リゾート&スポーツ専門学校のテニスコースの、オンコート授業に行きました。
将来コーチを目指す学生への指導ですので、コーチになる為への指導が主です。
ただボールを打つことでなく、しっかり理論を伝えて練習に取り組んでいます。
明日も9時半から授業です。
みんな将来いいコーチになってほしいです。
投稿者 増田健太郎 21:27 | トラックバック(0)

ジュニアトーナメント

木曜日にNYから帰国しました。
今日は神戸で行われている、ITFジュニアの大会を観てきました。昂がダブルスの決勝に進んでおり、優勝しました。
サーブがだいぶ力強くなり、サービスキープをしっかりしてゲームを進めていました。
明日は竹内 研人が来てブッチーと東山で練習です。
日本はまだまだ残暑が厳しいけど、出発前よりはだいぶ涼しくなったかな・・・。
投稿者 増田健太郎 23:56 | トラックバック(0)