tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






帰国

残念ながら今日の2回戦、豪は負けてしまいました。
かなり粘り強い相手で、疲労が抜けきれていない今日の体調では、非常に苦しい展開になりました。
セカンドセットもあと少しという所まで行ったのですが、取りきれずファイナルで負けてしまいました。
今日は残念ながら圭もシングルは負けてしまいました。
次はイギリスクイーンズのグランプリです。世界のトップが参加する芝の大会なので、また日本でしっかり調整して、気持ちを新たに望みたいです。

トルコはとても綺麗な会場でした。

投稿者 増田健太郎 03:41 | トラックバック(0)

初戦クリア

今日の初戦なんとかクリアしました。
まだ移動の疲れもあった上、先週より重いボールでラリーが長くなり、非常にタフな試合内容になりましたが、よく頑張りました。
ルーもダナイも圭も勝ち、アジア勢はみんな2回戦に進みました。
なんか気分いいですね!!

いつも行ってる町の食堂。写真撮ってたらちょうどルーが出てきました。


投稿者 増田健太郎 00:35 | トラックバック(0)

セレモニー

昨日トルコのイズミールに無事到着。地中海沿いの町でとても綺麗な所です。町の雰囲気はヨーロッパに似ています。
本場ケバブも早速頂きました。美味しかったです。
今日の豪は午前中にルーと練習。会場では久しぶりに圭にも会えました。
夕方はセレモニーがあると言われ、豪とルーがトップシードだということで参加しました。
これが驚きで海沿いの広場にコートを作って、テニスをするという内容でした。
よくATPツアーでトップ選手が行うような興行みたいで、非常に面白いものでした。
投稿者 増田健太郎 01:09 | トラックバック(0)

豪優勝!!

やりました!!豪優勝です。
ファイナル6-4でルーに勝ちました。
本当にタフな内容でしたが、良く頑張りました。
沢山のインドに滞在している日本の方々に応援して頂きました。非常に心強かったです。本当にありがとうございました。
明日の朝4時頃の便でトルコに向かいます。また来週も頑張って行きたいです。

やったーー!!

投稿者 増田健太郎 18:54 | トラックバック(0)

決勝へ

豪が決勝に進みました。
今日はロシアの選手と対戦。非常に気性の荒い選手で、試合中2度警告を受けて、ポイント失点まで取られてました。
豪はそれでも終始落ち着いてプレーしていました。

久しぶりに朝から晴れて、暑いインドに戻ってしまいました。
投稿者 増田健太郎 18:24 | トラックバック(0)

決勝へ

豪が決勝に進みました。
今日はロシアの選手と対戦。非常に気性の荒い選手で、試合中2度警告を受けて、ポイント失点まで取られてました。
豪はそれでも終始落ち着いてプレーしていました。

久しぶりに朝から晴れて、暑いインドに戻ってしまいました。
投稿者 増田健太郎 18:17 | トラックバック(0)

豪ベスト8

今日は朝から雨。試合は14時半にスタートしました。
豪はシングル勝ち。ファイナルにもつれ込む内容でしだが、最後まで落ち着いてプレーしていました。
としと組んだダブルスでは、2セット共タイブレークで負け。あと少しという展開だけに非常に残念でした。
としはこの後、朝4時にはトルコに行く飛行機に乗ります。それにしてもテニス選手のスケジュールはタフだなぁ・・・。
投稿者 増田健太郎 01:40 | トラックバック(0)

雨中断

今日の試合は雨で、2回の中断でやっと終了。
9時スタートで豪の試合が終わったのが14時半。インドでは珍しい雨との事。
豪はイッコ、ダンゴの快勝でした。
その後入ったとしは残念ながら、ロシアの選手に負けてしまいました。
今日お昼にカレーを食べたら、やっぱりうまい!!
という訳で夜はカレーを食べに行きます。
投稿者 増田健太郎 20:58 | トラックバック(0)

とし登場

今日としがインドに到着。関空で飛行機が14時間遅れて、試合の開始予定時間の20分前に到着。幸い雨の中断で前の試合が長引き、到着してからしっかりアップする時間がありました。
豪と組んでのダブルスで、旅の疲れも見せず完勝でした。
貴男は残念ながら背中の調子が完全でなく、今週もリタイア。明日帰国となりました。またこれからしっかり調整して、次に向けて欲しいです。
夜はみんなでいつも日本食。としが来て更に賑やかになりました。
投稿者 増田健太郎 01:28 | トラックバック(0)

1週目豪はベスト4で負けてしまいました。
また気持ちを新たに2週目に突入です。会場は同じなので、移動がなくてかなり助かります。
昨日はデ杯の時に応援して下さった、現地の日本人の方々に食事を招待して頂きました。
皆さんテニスが大好きで、選手達に様々な質問をしていました。
夜は、外は大荒れで突風が吹きまくり、朝会場へ行くと、コートが破壊されまくってました。
投稿者 増田健太郎 18:13 | トラックバック(0)

ベスト8

本日も豪は快勝でした。
相手はスペインの選手で1st1-4とリードされましたが、そこから一気にまくり、6-4で1stを取り、雨で一時中断しましたが、セカンドもしっかりワンブレイクを守り6-4で勝ちました。

スペインにいる昂から連絡があり、フューチャーズの本戦に上がったけれど本戦は1回戦で負けてしまったとのこと。
しかし、すごくタフなバルセロナのフューチャーズで、予選を上がるのは結構大変なこと。
また次の大会に期待したいです。

それにしても今日の中断の原因になった雨は凄かった!!
いきなり砂嵐が来て、その後雨。日本では経験したことないような嵐でした。
投稿者 増田健太郎 21:49 | トラックバック(0)

豪圧勝

今日はシングルス。貴男は大事をとって棄権して、来週に備える決断をしました。
本村は残念ながら、敗退。
豪は全く相手を寄せ付けない快勝でした。久しぶりの試合で緊張していたようですが、外からはそんな風には全く感じませんでした。
明日はシングル1ラウンド目です。

投稿者 増田健太郎 01:55 | トラックバック(0)

ダブルス棄権

インドの暑さは半端じゃありませんでした。
すでに日本の真夏のような感覚です。
今日のダブルスは貴男が背中の痛みを訴えて、セットオールの時点で棄権しました。
明日は二人ともシングルです。貴男の体調が心配ですが、二人のシングルに期待します。

投稿者 増田健太郎 01:13 | トラックバック(0)

インド到着

インドデリーに無事到着。貴男と豪に合流しました。
空港には前回デ杯の時にお世話になった、下村さんに迎えに来てもらい、ホテルにチェックイン。
到着が夕方であったので、思ったような暑さは感じませんでした。
湿度が低いので、日本の夏よりは快適なようです。
明日は豪と貴男のダブルスがあります。
今年のデ杯のフィリピン戦以来のペアですね。

今回はエアーインディアでのフライト。空いてて快適でした。
投稿者 増田健太郎 01:51 | トラックバック(0)

七里ガ浜

今日は湘南の七里ガ浜テニスクラブで、40周年の記念イベントに参加させて頂きました。
天候はあいにくの雨でしたが、近くの体育館でイベントを行いました。
大変盛り上がり、非常に楽しいイベントになりました。
これからも是非長く続いていってもらいたいと思います。

帰宅してからは明日からのインドへの遠征の支度です。
今日も寝不足で明日の飛行機は爆睡かな・・・。
投稿者 増田健太郎 02:24 | トラックバック(0)

札幌

これから北海道札幌でオープンする、ACTスポーツプロジェクトのインドアテニススクールの、オープニングイベントと、スタッフ研修を3日間行って来ました。
フィットネスも備えるとても素晴らしい施設でした。スタッフもとても熱心で元気が良く、イベントも研修も楽しいものでした。
投稿者 増田健太郎 01:53 | トラックバック(0)

MTSイベント

今日はMTSテニスアリーナ三鷹で、添田、貴男をゲストに招いて、スクール生限定のスペシャルイベントを行いました。
2時間1セッションの、合計3セッション。
デモストレーション、ドリル練習、ラリー、チャレンジマッチ、エキジビジョンマッチ、サイン会と盛りだくさんの内容でした。
なかなかハードな内容でしたが、非常に盛り上がり楽しく出来ました。

ラストのセッションで、参加者みんなと記念撮影。

投稿者 増田健太郎 23:16 | トラックバック(0)

体験

今日は朝、インドのビザを取りに都内へ。
朝の渋滞を避けるために、いつも赤羽へ行くのと同じ時間の朝6時半出発。
思ったよりすんなり終わり、その後戸塚のエバーグリーンへ。
今日は日ごろお世話になっている、エバーグリーンでのスクールの体験入学のレッスンに参加しました。
とても活気あるレッスンで、みんな楽しくテニスをしていました。
夕方予定されていた、会員さんとのテニスは雨の為中止に・・・。残念でしたがまたきっと機会があるのでしょう。
投稿者 増田健太郎 23:41 | トラックバック(0)