tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






明日から試合

明日から試合が始まります。
今回の会場はさすがに規模も大きく、会場にはいろいろなアトラクションも用意されていました。
サーブのスピードコンテストや、ミニテニス、空中ブランコなどがあり、たくさんの人が参加していました。
練習コートもトップ選手の練習時にはコートのまわりに沢山の人が集まっていました。
プレーヤーラウンジからコートまで、カートで会場内を送ってくれたりもしてくれます。
さすが規模の大きい大会は至れり尽くせりです。
夜はレセプションがありました。
とにかく華やかで、モデルのファッションショーなどもあり、その中に選手も入りとても面白かったです。

投稿者 増田健太郎 13:15 | トラックバック(0)

モントリオール

昨日モントリオールに無事到着しました。
カナダは完全にアメリカと同じだと思っていたら大間違いで、語学はフランスが多く使われ、街並みもヨーロッパに近い感じでした。
今日は朝から会場に入りましたが、ロスとの時差で眠いのなんの。朝8時起きでしたが、4時起きの感覚。
東に向かう時差は本当につらい・・・。
今回は一番グレードの高いティア1の大会で、イバノビッチ、ヤンコビッチ、シャラポワとトップ選手が参加しています。
今日はあゆみちゃんのシングルの予選があります。

会場の色合いもカナダの国旗に合わせて赤と白なのかな。

投稿者 増田健太郎 23:18 | トラックバック(0)

明日移動

昨日3回戦で愛ちゃんはシングル負けてしまいました。
今日はダブルスのナイトマッチでした。夜10時頃から試合が始まりました。
結果は残念ながらマッチポイント4つを取れず負け。悔しい敗退ですが、しっかり今後にいかしていかなければと思います。
明日はここロスからカナダのモントリオール移動です。
現在もうすぐ夜の3時。これから明日の出発の支度をしなきゃ・・・。

コートの中にスポンンサーの車のポルシェが・・・。さすがにこんな置き方は初めて見たなぁ・・・。
投稿者 増田健太郎 18:52 | トラックバック(0)

愛ちゃん初戦突破

今日はシングル1回戦がありました。
愛ちゃんは見事初戦を突破しました。今日も集中してとてもいいプレーでした。
あゆみちゃんはバイディソバに1stアップしましたが、セカンドを取りきれず、残念ながら負けてしまいました。

夜はホテルのジムで自分のトレーニングを少々。体がなまって選手の相手が出来なくなるとまずい・・・。

こんなおおきな幕が・・・。派手だなぁ
投稿者 増田健太郎 12:41 | トラックバック(0)

ロスへ

昨日愛ちゃんは残念ながらシングル負けてしまいました。
相手のバルトリは昨年のウィンブルドンのファイナリストの選手。さすがに早い展開に強く、なかなか主導権を握らせてはくれない相手でした。

ホテルに戻り、すぐ荷物を整理して今日はロスに移動しました。
投稿者 増田健太郎 08:28 | トラックバック(0)

愛ちゃんベスト4へ

愛ちゃんベスト4に進みました。
今日の試合は凄かった!!3時間及ぶ死闘で、6-7,2-5のサービスゲーム0-40からの逆転勝利でした。
最後相手は痙攣をおこし、愛ちゃんのマッチポイントはプレー出来ず、2度目の警告でポイントペナルティになり試合終了となりました。
スコアは6-7,7-6,6-3でした。
本当に素晴らしい内容の試合でした。

コートの外ではみんなに写真とサイン攻め。
投稿者 増田健太郎 08:46 | トラックバック(0)

ベスト

今日のシングルス、愛ちゃんはハンチコバに圧勝でした。
内容も素晴らしく、とてもいいプレーでした。
明日はダブルスです。サンフランシスコは毎日いい天気が続いています。雨って降らないのか不思議に思えてきました。
オーストラリアに遠征中の綾希子から連絡が入り、ダブルス優勝の報告がありました。
嬉しい知らせです。愛ちゃんにも電話に代わってもらって、おめでとうのメッセージをもらいました。
ありがとう愛ちゃん!!綾希子は突然代わったから、かなり驚いていたけど・・・。
投稿者 増田健太郎 15:23 | トラックバック(0)

ダブルス勝利

今日はダブルスがありました。
杉山、森田のオリンピックペアでのダブルスでした。
試合前、アップを含めてダブルスの練習を1時間程やりました。
お互いでポイントの取り方を確認し、弱点を克服する内容の練習でした。
試合は出だし、あゆみちゃんが少し緊張していましたが、後半から良い動きになり、愛ちゃんのリードもあってファイナルスーパータイブレーク(ファイナルセットは10ポイント先に取った方が勝ちの、タイブレークのみ)で勝利しました。
ずっと相手のリードで進んだ展開だったので、最後に逆転勝利になり、本当に嬉しい勝ちになりました。
あゆみちゃんにとっては、今後のダブルスに大きな自信になったと思いますし、二人のオリンピックへ向けての良い第一歩になったと思います。
投稿者 増田健太郎 13:44 | トラックバック(0)

一回戦勝利

愛ちゃん初戦をクリアしました。
なかなかペースを作りづらい相手でしたが、攻める展開ともつれた時はしっかり我慢して、ファイナル7-5で勝ちました。
試合後もしっかり調整を行い、明日に備えていました。

自分は会場の横にある400mトラックを、頑張って走りました。
いやーきついのなんのって、やっぱり目的がないトレーニングは精神的にきついです・・・。
投稿者 増田健太郎 13:01 | トラックバック(0)

スタンフォード大学

今日は午前中に会場入り。
会場はスタンフォード大学の施設で、その施設の充実ぶりには本当に驚かされました。
広大な敷地にあらゆるスポーツの施設が入っていて、テニスの会場だけでもツアーが出来てしまう充実ぶりです。

愛ちゃんは午前、午後の練習でした。
今日のシングル、残念ながらあゆみちゃんは負けてしまいました。
今週はダブルスもあるので、頑張ってほしいです。

真ん中はトレーナーの馬木君。でかいなー
投稿者 増田健太郎 13:52 | トラックバック(0)

サンフランシスコ

サンフランシスコに到着しました。
来月から始まるオリンピックに参加する選手のサポートで、女子の大会に来ています。今回の大会には杉山愛ちゃんと、森田あゆみが参加しています。
サンフランシスコは現役の時一度も訪れたことが無く、初めて来ます。日本と違ってとてもカラッとしていて過ごしやすい気候です。
明日からしっかり選手をサポートして行きたいと思います。
投稿者 増田健太郎 14:05 | トラックバック(0)

オープン

午前中リゾスポ東京校のオンコート授業に参加しました。
みんなとても必死で、うまくなりたいという気持ちが凄く伝わって来ました。日頃から基礎的なことをしっかりやっているので、今日はいかにボール強く打てるようになるかを指導しました。

夕方から新しく拠点を移動した杉山愛ちゃんのテニスクラブの、パームインターナショナルテニスアカデミーのリニューアルオープンのセレモニーに参加しました。
とても素敵なテニスクラブで、セレモニーも沢山の人が参加しました。

オープンおめでとう!!


とても立派なテニスコートです。

投稿者 増田健太郎 22:40 | トラックバック(0)

凄い試合だ・・・。

午前中、昂とエバーグリーンで練習。昂は明日からスペインに出発です。
午後は三鷹に移動。夕方のレッスンに参加して来ました。
今はウィンブルドン決勝を観戦中。二人のショットの質の高さには本当に驚かされます。
投稿者 増田健太郎 23:05 | トラックバック(0)

ソニーイベント

今日はソニーのイベントが東京の王子でありました。
昨日に引き続きものすごい暑さでしたが、ソニーのみんなのテニス熱は確実にそれを上回っていました。
その後は恒例の懇親会もあり、みんな大盛り上がり。楽しかったです。
投稿者 増田健太郎 21:44 | トラックバック(0)

リゾスポ横浜校

今日はリゾスポ横浜校のオンコート授業に参加しました。
朝は雨が降っていたのに、晴れてからは完全に夏の日差しになっていました。
ずっと湿度の低い所にいたので、日本の暑さに少し驚いてしまいましたが、夏は好きなので気持ち良かったです。
卒業生も数人授業に来てくれて、暑さに負けず?みんな頑張っていました。
夜は久しぶりに三鷹のインドアへ行きました。レッスンには参加しませんでしたが、来週からはどんどん入って行こうと思います。

サーブ練習の様子です。

投稿者 増田健太郎 22:20 | トラックバック(0)

昂と綾希子

帰国してから綾希子の練習を、都内にある新宿の大正セントラルテニスクラブさんにお世話になり行っていました。
昨日まで昂は有明でフューチャーズがあり、その試合も見に行きました。
予選は通過したものの、残念ながら本戦の一回戦で負けてしまいました。
今日の練習には昂も参加しました。
綾希子は今日午後練習してから、オーストラリアの遠征に向かいました。この3日間、とにかく動きのスピードを目一杯上げて試合に備えました。頑張って来てほしいです。
昂は来週からまたスペインです。もっともっと実力をあげる必要があります。
投稿者 増田健太郎 22:24 | トラックバック(0)