tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナショナルトレーニングセンター

2次合宿が始まりました。今回初めて使うナショナルトレーニングセンターはとにかく凄いの一言です。
コートもインドアで、ハードコート2面に、アンツーカーが2面あります。
その他の設備も、すべての競技団体の要望にほぼ100%答えたというだけあって、素晴らしい内容です。
これからここで、ナショナルのメンバーは練習が可能になります。
日本テニスのレベルアップに繋がるよう、ソフトの面で頑張らないと!!

とにかく立派なインドアです。


投稿者 増田健太郎 20:32 | トラックバック(0)

HEADプレステージ

今日は昼から雑誌T.Tennisの取材で都内へ。寒い中半袖、短パンで撮影開始。なかなかハードな撮影になりました。
その後、HEADの商品を扱うHTM本社を訪問。もうすぐ発売のヘッドプレステージを見てきました。
デザインはかなりいけてます。バランスも最高ですし、持った感触は相当いいです。
特に上級者には沢山のファンを持つラケットなので、試打が楽しみです。
今後間違いなく自分は使う事になるでしょう。

投稿者 増田健太郎 01:58 | トラックバック(0)

一次合宿終了

神戸でのデ杯合宿が終了しました。
明後日からはいよいよスタートしたばかりの、赤羽のナショナルトレーニングセンターに移動して、また合宿が始まります。今回はかなりいい感じで練習&トレーニングが出来ました。次は更に充実した施設を利用して、選手をプッシュして行きたいです。

この後、この会場でフェドカップが始まります。頑張れ日本!!
投稿者 増田健太郎 00:37 | トラックバック(0)

合宿3日目

合宿3日目、とてもいい感じで練習が出来ています。
トレーナーの浜ちゃんともうまく連携して、選手を追い込んでます。
そろそろ疲れのピークが来ているころだとは思いますが、治療をしてくれるスタッフもいるので、まだまだいけるでしょう。
もっともっと鍛えて、デ杯に備えてもらいます。

部屋をシェアしているトレーナーの浜ちゃんと!!
投稿者 増田健太郎 20:17 | トラックバック(0)

合宿

今日から神戸の三木市のビーンズドームで、デ杯合宿が始まりました。今回はフェドカップを控えた女子と、ジュニア達も同時に合宿をしています。
これから5セットを戦える為の体を、選手達はきっちり作って行きます。今日の外は雪。室内も寒かったー。
投稿者 増田健太郎 20:54 | トラックバック(0)

昂帰国。

昂が帰国して久しぶりの日本での練習。
思った通りの意識をしっかりと持っていたので、向こうに行かせた事は大正解。日ごろ伝えて来たことが具体的になり、練習への取り組みもやっていかなければならないことを
、強く意識しながらやっている。
今後はジュニアの南米遠征に6週間。そして、国内のフューチャーズの後、またスペインを検討中。

今日はこれからデ杯合宿の為、神戸へ移動。
明日からデ杯合宿が始まります。
投稿者 増田健太郎 13:58 | トラックバック(0)

ソニー2位通過!!

リーグ最終戦ソニーは3-0で勝利しました。
今日は出番はなく、ベンチコーチとチームの応援をしました。最後のダブルスはファイナル0-4からの逆転勝利!!みんな盛り上がりました。これでソニーはリーグを2位通過。2月の決勝リーグが楽しみです。
そして、懇親会へ
みんな大盛り上がり。まだまだ続きます・・・

投稿者 増田健太郎 23:29 | トラックバック(0)

ソニー快勝!!

今日のソニーは3-0で快勝!!
今日もシングルNO2で参加しました。2日目なので、少し疲れが心配でしたが、しっかり最後まで集中して試合を進める事が出来ました。
明日はいよいよ最終日。しっかり頑張って行きたいと思います。
投稿者 増田健太郎 21:22 | トラックバック(0)

体力

今日のソニーは九州電力に2-1で勝ちました。
自分のシングルはなんとか勝ちましたが、現役の時と違って、限られた体力の中でプレーするのはなかなか大変。がんがん行きたくてもどうしても後半の事を考えちゃうし、あげるきることが出来ない・・・。やっぱりテニスにフィジカルは重要なんだと思います。
投稿者 増田健太郎 23:24 | トラックバック(0)

つえ・・・

明日から始まる日本リーグの為に、SSCで練習。ウドムチョクと練習しましたが、やっぱり強い・・・。ポイント練習では本当にポイント取るのに一苦労。どこに打っても彼の守備範囲内で、バランスすら崩してくれない。
でも無理やり動かされたせいで、こちらも動きに少しキレが戻って来たような・・・。
明日のリーグが楽しみです。
投稿者 増田健太郎 20:21 | トラックバック(0)

昂本戦へ

今日も三鷹のスクールで、レッスンに参加して来ました。
午後はスタッフの研修会。いいレッスンをする為に、常にコーチ達自身のテニス、そしてスタッフ達の意識の統一は重要です。

スペインで活動中の昂は、スペインのフューチャーズの予選に2回勝ちましたが、予選決勝で負けてしまいました。しかしラッキールーザーで本戦に参加。残念ながら本戦は一回戦で負けてしまいましたが、本場のクレーコートプレーヤー達と、対戦するという経験が出来たことは良かった思います。
これで、日ごろからやっている練習の意味を、更に深く理解し、自分が具体的にどうなっていかなければいけないかを理解することが出来ると思います。
またこれからが楽しみです。
投稿者 増田健太郎 20:16 | トラックバック(0)

神谷コーチ登場!!

昨日と今日はMTSテニスアリーナ三鷹のスクールでレッスンに参加して来ました。デモを見てもらったり、ラリーしたりポイントをしたり、デモで思い切り打っていて反応がいいと、ちょっと嬉しいですね。少しでも上達の参考になればと思います。

今日は三鷹に自分をジュニア時代から育ててくれて、現役の時のツアーコーチもしてくれた、神谷コーチが来てくれました。今度三鷹のレッスンにも参加してくれるとのこと。期待してまーす。

投稿者 増田健太郎 23:33 | トラックバック(0)

さむ

今日夜日本に帰国しました。
男子の一回戦が終わった次の日から、メルボルンはかなり気温が上がりました。
今日成田に着いたら、その気温差にびっくり。
次は18日から湘南スポーツセンターで、日本リーグの2次リーグが始まります。とにかく怪我の無いよう頑張ります。
投稿者 増田健太郎 22:28 | トラックバック(0)

敗退

今日の男子の試合は3人とも初戦で負けてしまいました。
残念ですが各自また次に向けて、しっかり活動していって欲しいです。
正直予選では、技術の差がそんなにあるわけではありません。
足りないものの1つは、やはりランキングだと思います。今回の予選は103位~310位までの選手が参加しています。
やはりこの予選を上がるには、いかにそのランキングの上位にいるかも、精神的な部分での大きな要素になります。もちろんランキング以上のプレーをすれば、そのチャンスはあるのですが、1年かけて築き上げたランキングは正に、その選手の実力であり、下位の選手には負けられないという大きな精神的な要素になります。
日本男子選手の今後の活躍を期待したいです。
みんな頑張ろう!!

試合に入るとみんなが応援にかけつけます。
これがグランドスラムの良さでもあります。

投稿者 増田健太郎 20:56 | トラックバック(0)

明日から予選

いよいよ明日から予選がスタートです。
添田は予選第1シードのオランダの選手と、貴男はタイのウドムチョック、本村はインドのボパナと対戦です。
暑い中での試合になると思うけど、出だしから思い切ってプレーして、結果に繋げて欲しいです。
投稿者 増田健太郎 19:30 | トラックバック(0)

メルボルン到着

昨日無事メルボルンに到着。今回はカンタス航空の移動だったので、結構早く着くかと期待していたのに、ケアンズ、シドニーの経由で約20時間かけてやっと到着しました。

今日から練習を開始し、今日は本村、添田の練習が午前、午後ありました。
メルボルンはとにかく暑く、日本との温度差は半端じゃありません。しかし、やっぱり寒いより暑い方が体も動くし、気持ちいいです!!
また真っ黒に日焼けして帰国することになるでしょう。

オーストリアオープンの会場のサーフェイスが変わりました。リバウンドエースではなくなり、普通のハードコート。しかもカラーはグリーンからブルーになりました。会場全体のコーディネイトもブルーです。

夜はみんなで中華レストランへ。女子の選手もたくさん来ていました。豪ちゃんまた笑顔さぼってる・・・

投稿者 増田健太郎 21:09 | トラックバック(0)

メルボルンへ

今日は三鷹のスクールに、練習&大掃除でスタッフ全員が集合しました。
明日のレッスンに備えて、午前中2時間半ほどばっちり練習。

今日はこれから夜の便でオーストラリアへ出発。
今回全豪の予選には、鈴木、本村、添田の3人が参加。
向こうは真夏なので、寒い日本とはしばらくお別れ。とにかく暑さが厳しいオーストラリアですが、しっかり選手達をサポートしていきたいです。

みんな今年も頑張ろう!!
投稿者 増田健太郎 16:10 | トラックバック(0)

体験レッスン

昨日は地元横浜の神社で初詣に行って来ました。

今日はいつもジュニア育成でお世話になっている、戸塚のエバーグリーンの体験レッスンに参加して来ました。

インドアコートに冷暖房を完備しての、リニューアルオープンでした。この寒い時期でも、快適にテニスが出来ました。
この快適なインドアで、是非沢山の方々がテニスを楽しんで欲しいと思います。

エバーグリーンさん今年も育成でお世話になります。
投稿者 増田健太郎 17:54 | トラックバック(0)

1日

明けましておめでとうございます。
今日の初打ちは三鷹のMTSのインドアで行いました。
ブッチーと貴男は今日も練習。
2008年も素晴らしい年にしていきたいです。

みんなで昼食中。
投稿者 増田健太郎 19:50 | トラックバック(0)