tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MASUKEN BLOG - Masuda Kentaro OFFICIAL BLOG


増田健太郎プロフィール
1971年8月26日生まれ。現役時代はスペインを拠点に活動を続け、1993年全日本テニス選手権優勝、1994年全日本テニス選手権優勝など国内のタイトルを総なめにする。2005年に現役引退後、2006年にデビスカップ日本代表コーチに就任し後進の指導にあたっている。
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ
03/18 23:24
リゾスポ横浜校卒業式
03/14 10:14
リゾスポ東京校卒業式
03/11 00:20
5-0勝利!!
03/08 19:22
日本勝利!!
03/07 22:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
フェデラーが新記録達…
02/27 17:36
ウィンブルドンテニス…
07/12 17:12
全仏オープンを振り返…
06/16 23:44
暑さ対策
06/13 23:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






クレーコート

昨日はMTS三鷹で、西尾さんの主催するフェローズイベントがありました。
たくさんの先輩プロに来て頂き楽しくイベントが出来ました。

今日は朝からナショナルトレーニングセンターで、杉山愛ちゃんのヒッティング。全仏に向けてクレーコートでの練習でした。今度の全仏頑張ってほしいです!!
投稿者 増田健太郎 17:58 | トラックバック(0)

練習

今日も朝から練習でした。
午前中は季温も参加。数日前に子供が生まれて、久しぶりのテニスだった様子。しかし、パパ季温は頑張っていました。

投稿者 増田健太郎 22:48 | トラックバック(0)

豪チャレンジャー優勝!!

帰国してからずっと昂と綾希子との練習です。
二人とも日ごろの練習でしっかり基礎体力をつけているので、次のステップの技術をどんどん吸収していけます。

そして、今日は嬉しい知らせが韓国から届きました。
豪が韓国のチャレンジャーで優勝しました!!これからの展開を考えるとこれは貴重な勝利です。
それにしてもデ杯後で体もきつかったはずなのに、よく頑張りました。
投稿者 増田健太郎 19:39 | トラックバック(0)

2勝3敗

今日は日本チームシングル2勝でした。
圭は圧勝で、ブチは最後ファイナル6-4と大接戦でしたが、見事な勝利を収めてくれました。
みんな本当に頑張りました。また次に向かって頑張ろう!!
これから空港に向かい、帰国しまーす。
投稿者 増田健太郎 19:22 | トラックバック(0)

3敗

残念ながら3日目につなぐことは出来ませんでした。
逆転勝利を誓って望んだ今日のダブルスでしたが、4セットで負けてしまいました。
残念な結果に終わりましたが、また大きな経験が出来たと思います。
若い力も加入し、これから日本チームはもっともっと強くなります。

会場には沢山の日本の方々が応援に来てくれました。


日本からは圭の取材を兼ねて、修造さんも応援に来てくれました。


投稿者 増田健太郎 22:44 | トラックバック(0)

2敗

今日はデ杯の厳しさを味わいました。
どちらに転ぶか分からない内容で試合が進み、本当に最後の最後に試合を持っていかれました。
しかし、勝負はまだ終わっていません。明日のダブルスに望みをつなぎます。
投稿者 増田健太郎 22:54 | トラックバック(0)

会場で練習

会場での練習が行われました。
芝のコートなので芝を傷めない為、各チーム共試合前に会場での練習は1時間のみ。
思ったより芝が長く、バウンドが低いコートでした。
短い練習時間でしたが、各選手とも明日に向けてしっかり練習出来てました。

今回の日本チームです。
投稿者 増田健太郎 21:54 | トラックバック(0)

ドロー決定!!

ドローミーティングが終わりました。
明日の第1試合は錦織からのスタートです。
デ杯のプレッシャーをあまり感じる前に、プレー出来ることは良かったのではないかと思います。
これから試合会場で練習です。

沢山のメディアが来てました。
投稿者 増田健太郎 14:22 | トラックバック(0)

レセプション

レセプションが行われました。
インドはなかなか時間にルーズで、開始時間から大幅に遅れてスタート。
まぁこういう所でそのお国柄がでますね。

圭も竜馬もネクタイの結び方を知らず・・・。


レセプション前にみんなで。

投稿者 増田健太郎 02:35 | トラックバック(0)

インタビュー

今日も暑い一日でした。
午前中、少し長めに練習を行い、午後は各チームへのインタビューがありました。
この後、夜はレセプションパーティーと、いろいろと忙しくなって来ました。
デ杯では毎回の行事ですが、どんなに準備していても試合前は慌しくなります。

練習前のウォーミングアップ


午後は会場でインタビュー


投稿者 増田健太郎 21:11 | トラックバック(0)

今日は暑い

午前中メンバー全員で練習。みんな意欲的に練習に取り組んでいました。
今日は昨日より気温が高く、かなり日差しがきつかったです。
圭の参加で、取材陣も結構いました。
日本からテレ朝が来てたかな。
とにかく今はしっかりコートに慣れて、ベストな状態で試合に入ること。しっかり選手をサポートして行きたいです。

昼食中。
投稿者 増田健太郎 17:21 | トラックバック(0)

芝生

練習会場に行って来ました。
見事な芝のコート。まぁウィンブルドンに比べたらコートは凸凹ですが、立派な芝生のコートです。
とにかくバウンドの変化と、低さがこのコート独特のもの。これからとにかく慣れて行く為に練習です。

とりあえずこうしてみたくなるんです。
投稿者 増田健太郎 17:30 | トラックバック(0)

到着

インドに無事到着しました。
到着は夜12時過ぎ、日本時間だと朝3時過ぎ。さすがにみんなぐったりでした。
これから会場に向かいます。

ホテル到着。
投稿者 増田健太郎 13:15 | トラックバック(0)

合宿終了

デ杯合宿が無事終了しました。
設備の整っているナショナルトレーニングセンターでの合宿は、非常に内容の充実したプログラムが実施可能になります。選手は本当に自分達の限界を何度も超えて、鍛えられたのではないかと思います。
怪我なく、無事終えてほっとしています。
いよいよ明日からインドへ移動です。
現地に入ったらまたしっかり調整して行きたいです。

投稿者 増田健太郎 21:50 | トラックバック(0)

疲労度150%

昨日の陸上競技場でトレーニングで、かなり選手は追い込まれ、今日はみんな疲労のピークに達していた様子。
しかし、まだまだここからがデ杯合宿。今日も容赦なくいかせてもらいました。
しかし、練習中選手達の言葉数が少なかったなぁ・・・。

練習前にメディシンボールを使って、体のバランスを意識。
投稿者 増田健太郎 19:06 | トラックバック(0)

デ杯合宿

昨日メキシコから帰国して、今日からデ杯合宿に参加しました。インド戦に向けてハードな練習が始まりました。
これから鍛えて、鍛えて、鍛え抜いて、インド戦に勝ーつ!!そんな意気込みです。
投稿者 増田健太郎 22:04 | トラックバック(0)